ブログ

2023.12.22

ルンバを探しています

12/21の昼時間帯に院内を掃除していたルンバが行方不明となりました。スタッフ総出で院内、院外とも探しましたが見つかりません。自動ドアに置いていたバーチャルウォールの電池が切れていたため、自動ドアが開いた際に逃げ出した可能性が高いと思われます。

当院のルンバ(背中に名前が記載されています)を見かけた方、保護された方はご一報下さい。

連絡先:06-6711-0215

2023.03.22

侍JAPAN感動をありがとう

WBCでの侍JAPANの活躍は本当にすばらしかった。

昨日の準決勝メキシコ戦。苦しい展開が続いたが、7回裏吉田選手の起死回生同点3ラン、9回裏大谷選手のツーベース後の雄叫び、最後は村上選手のサヨナラ打。スポーツ観戦で感動して涙を流したのはいつ以来だろう? スポーツが人々に感動を与えてくれるのはこういうことなんだなと実感した。

今日のアメリカとの頂上決戦は診療の合間にちょこちょこ観戦していたが、またしてもしびれる試合展開、最後は投手大谷が締めてくれた。

MVPに選出された大谷選手は投打での文句なしの活躍だけでなく、インタビューもかっこよかった。決勝戦前の声出しでは「憧れるのをやめましょう」、試合後のヒーローインタビューでは日本だけでなくアジア地域や他国の野球の発展を願い、FOXスポーツのインタビューではどこの惑星から来たのかという質問に上手く答え、MLBのレジェンドへのリスペクトも忘れなかった。大谷選手が世界中の人々から愛される理由が改めて分かった。

2022.12.25

陰圧ブース

メリークリスマス🎅

今年はサンタさんから素敵なプレゼント🎁を頂きました。陰圧ブースです。発熱外来患者さん用のスペースとなります。今までは寒い中、外でお待ちいただいていましたが、今後は陰圧ブース内でお待ちいただくことになります。

2022.07.05

胡蝶蘭

先日Yさんから胡蝶蘭をいただいたばかりでしたが、今度はFさんからも胡蝶蘭を頂きました。Fさんからは毎年のように素敵なお花が贈られてきます。いつもありがとうございます。

2022.06.27

開院4周年

早いもので当院は開院4周年を迎えました。

今日はYさんから胡蝶蘭が届きました。毎年6月になると素敵なお花を届けてくれて感謝感謝です。

2022.05.25

コインチェンジ

 

多くの銀行で両替手数料を取るようになってから、商店街のお店同様、当院でも小銭の確保が困難になっています。特に10円玉が不足しがちです。

そこに救世主の如く現れたのが神社のコインチェンジ。お賽銭と小銭を無料で両替してもらえます。ニュースでは聞いていたのですが、桃谷駅近くの彌縈神社でも無料で交換してもらえるとのこと。早速伺って大量のコインに交換してもらいました。感謝感謝。

もちろん参拝して帰ってきました。

 

 

 

2022.04.17

桜の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。3年ぶり開催だそうです。

感染対策のため事前予約制、例年に比べて混雑なくゆったりと鑑賞することができました。

残念ながら花見後の楽しみである屋台はありませんでした。

2021.12.25

メリークリスマス🎉

今日はクリスマス。皆さん、サンタさんからプレゼント🎁はもらえましたか?

当院にはサンタさんから自動精算機なる素敵なプレゼントが届きました。直接現金でやり取りをすることがないためコロナ対策にもなりますし、会計はスムーズ、釣り銭の間違いはありません。今のところ自動精算機では現金決済のみですが2月からはクレジットカードやQRコード決済も同じ自動精算機で行うことができるようになります。

最近は自動精算機を導入しているお店も多いためか、患者さんも慣れた手付きで使用していました。

2021.11.19

㊗️大谷翔平ア・リーグMVP受賞

やりましたね、大谷選手。朝からMVP発表のニュースが気になっていたのですが、なんと満票での受賞。

今年はコロナ禍で暗いニュースばかりでしたが、大谷選手の活躍が明るいニュースを提供し、我々に夢と希望を与えてくれました。特に打撃が絶好調だった6-7月はバットに当たればホームランか?という感じで一打席一打席に一喜一憂していました。

さて来年はどういった活躍を見せてくれるのでしょうか? まだまだ成長し続ける来年の大谷選手にも超期待です。

2021.08.09

オリンピック閉幕

オリンピックが閉幕しました。

コロナ禍で暗いニュースばかりでしたが、アスリート達の活躍に15日間感動しまくりでした。

卓球の混合ダブルスでの逆転劇、野球では念願の金メダル獲得、競泳大橋選手のW金メダル、マラソン大迫選手の激走などなど。

賛否両論はあるでしょうが、個人的にはオリンピックが開催されて良かったと思います。無観客になったのは、感染力の強いデルタ株の影響で仕方なかったでしょうね。

2021.07.24

オリンピック開幕

いよいよ東京オリンピック2020が開幕しましたね。様々な面で前例のないオリンピックとなりました。

開会式で個人的に感動したのはドローンの演出とピクトグラムのパントマイム、長嶋さんの聖火リレー。

トップアスリートの躍動、日本人選手の活躍を期待し、無事オリンピックが閉幕することを願っています。

2021.05.23

コロナワクチン2回目

齋藤です。久しぶりのブログ更新です。

先日2回目のコロナワクチン接種を終えました。腕の接種部位の痛みに加え、37度前半の微熱、倦怠感がありました。当院スタッフの大半に発熱や頭痛、倦怠感がみられました。うち2人が発熱や頭痛で欠勤、喘息持ちのスタッフは接種直後にアナフィラキシーを起こして大変だったようです。すでに皆回復しています。1回目に比べて2回目に副作用が強く出るのは間違いないようです。

2021.01.01

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
昨年はコロナ一色の一年でしたね。

2月にはダイヤモンドプリンセスでクラスター発生。実はダイヤモンドプリンセスは以前私が乗船したことのあるクルーズです。さまざまなイベントが開催され、楽しい思い出がいっぱいあります。

チケットが当選し、心待ちにしていた東京オリンピック2020は延期。今年は開催されるのでしょうか?

7-9月にかけてはテレビドラマ「半沢直樹」。滅多にドラマを見ない私を含め家族でハマりました。スカッとするドラマでしたね。

10月には劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が公開。早速映画館に足を運んで号泣。数日後には漫画全巻を大人買いました。今年はクリニックの待合室に置く予定です。

さて2021年はどんな一年になるのでしょうか。したいこと行きたいところ色々ありますがもうしばらく我慢です。新型コロナのワクチンを皆接種するまでは新しい生活様式を継続しましょう。

 

2020.11.23

さるぼぼ

こんにちは…スタッフNです。
長女が修学旅行で作成したさるぼぼ人形
コロちゃんの為にと作ったんですが…。
何故か、ものすごく怖がります😅
でも可愛くて、面白いです😝

2020.11.11

ムスメのススメ

スタッフORです☺︎

以前から勧められていたアニメの作品、
見てみました
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

1話目みたら、、もぅとまりません
全13話一気に視聴し(至福の1日☺︎)
そのまま、劇場版のチケットを購入

。。涙腺崩壊

手紙、かきたくなります

2020.11.07

✨慰労会✨at こいき

こんにちは❕スタッフFです😊

昨日金曜日は、クリニックの慰労会✨

桃谷にある
寿司  こいき さんへ行ってきました✨

カウンター8席のみ❕おまかせコースのみ😭
高級感が漂いますっ😆普通ではいけないお店…💦

まずはあん肝✨続いて、白子にホタテ…美味しい☺️

北海道産のししゃも…今までのししゃもはししゃもじゃなかった?笑🥺

ひらめ、とろ、かわはぎ、ほだんえび、ほっけがい、こはだ…次々と。美味🍣
アナゴは口の中でとろけましたー。うにも最高です!

美味しいお寿司と共に、スタッフ一人ずつマイブームと、これからクリニックをどう良くしていきたいかを話しました✨
みんなのクリニック愛💓すごいです❕

最後にパチリ📸

クリニックもおかげさまでたくさんの患者様に来ていただき、スタッフ一同感謝しております✨

これからも、クリニックをまたどんどん良くしていきたいと思っております!
よろしくお願いします❕

2020.11.06

朝焼け

こんにちは😃
スタッフAです(〃∇〃)

今朝の朝焼けです。
とってもきれいでした。

最近は日ごとに日の出の時間が遅くなり、朝起きてもまだ真っ暗ですが、こんなにきれいな朝焼けを見ることができる季節は素敵だなと思います(*^^*)

「朝焼け」というキーワードが、今朝のリアルタイム検索で上位にきていたそうですよ。日本中できれいな朝だったみたいですね😃

2020.10.30

成長ぶり🎵

スタッフNですm(__)m
寒くなってきましたね…。
我が家の長男コロくんは、すくすくと元気に成長しています。そして暴れまくってます‼️


↑↑↑
お腹丸出しで寝ることが多いです。
皆様も体調崩さないように気をつけて下さいね!

2020.08.12

初✨グランピング🏕

こんにちは!スタッフFです♫

山の日に日本海まで今流行りグランピングに行ってきましたー❕

IPPEN 香住です。

テント🏕の前にバーベキューエリアが個別にあります!目線もなくゆったりとできます!

外国みたいー

オシャレ!しかも日本海が目の前です🏝

夜はBBQ

食材も準備されていて、さざえと蟹🦀を追加注文しました!

美味しいー😭

テントも広々、子達は大騒ぎです。お風呂は近くにある旅館の温泉が無料です♨️

夜は花火🎆して、外に座り、色々な話をして…
 

朝☀️初ホットサンド

もちろん全て用意されてます 笑
自分のテント前で、焼いて✨
のんびりと。

暑かったけど、大満足でしたー。

2020.08.10

自然史博物館

スタッフMです。

コロナと共に迎える夏休み。
三密を避けることを考えると行けるところが限られますね…😑
そんな中我が家は、夜のBBQと長居の自然史博物館へ行ってきました🚙
BBQは舞洲ある所で風も気持ち良く涼しかったです😀
自然史博物館は近頃恐竜にハマり出した娘のリクエストです。
私自身化石などに全く興味がなかったのですが、行くとすごく面白く勉強になりました。娘と骨から恐竜が何を食べてたかや狩の方法がなんでわかるんやろなぁ。と延々想像しながら話してました。
少しは夏休みを感じてくれたかなー🌞
2020.08.03

植物のちから

梅雨明けのこの週末、
お墓参りに京都へ向かった私は
帰りに少し足を延ばして府立植物園へ🌴

見頃のはすは大きな花をつけ

ひまわりはこの見上げる高さ

観覧温室に入るとこれに釘付け

サルの顔に見えるランです

温室なので基本じっとり汗をかくほど暑いのですが、冷房室や高山植物の部屋が途中にあって涼しく、
標高1000メートル以上の場所でしか咲かない花や植物もここで観ることができます☺︎

違う意味で
インパクトナンバーワンだったのは
細いツボのような形状で甘い蜜などで虫をおびき寄せる食虫植物のウツボカズラ!
(写真は割愛)
正直わたしにはちょっと気味が悪かったけど、、生命力の強さを感じました☺︎

暑さに負けず、コロナにも気をつけて
がんばりたいと思います

スタッフORでした☺︎

2020.07.28

暴れんぼう‼️

スタッフNです❤️

コロナ第2波到来ですが…毎日暑いですが…
皆様、体調は大丈夫でしょうか❗
負けずに❗頑張りましょ\(^-^)/
家のコロナ世代のコロは暴れんぼうで困ってますねん
すくすくと成長してますよ~💕
ちなみに〰️コロちゃんこと、猫ちゃんは…スタッフNの家族ですです…(^_^ゞ

2020.07.09

胡蝶蘭

開院2周年のお祝いとして患者様よりピンクの胡蝶蘭を頂きました。白とピンクの胡蝶蘭、いずれも綺麗です。ありがとうございます。

2020.07.04

祝✨さいとう消化器内科クリニック2周年✨

こんばんは🌙スタッフFです❕

今日は、☔️の中ですがクリニック2周年のお祝いに玉造にある

“Restaurant RiRe“に行ってきました🇫🇷

個室で素敵なお部屋でした✨

コースいただきました😋🍾

お魚、お肉共に…

サプライズで❣️

御馳走さまでした✨

あっという間の2年だったなぁと思います😌

この場をおかりしまして、患者様、地域の皆様、支えていただいてる皆様に感謝致します。

これからも、よりよいクリニックを目指していきますので、よろしくお願い致します!

2020.07.01

月に一度

ようやく日常が戻りつつありますね
スタッフORです

今日は久しぶりに
月初めのついたちにだけ販売されているお餅を買うため、本松葉屋さんへ

その月によってお品が変わるだけでなく、
毎年メニューが少しずつ変わり、
同じものが次また来年同じ季節に食べられるかはわからないので余計に楽しみが増す月いち餅です

今月は笹巻塩大福(^.^)

開けただけで笹のいい香り〜
塩気のある大福の中にこしあん、、杵つきしたばかりからかお餅柔らかくて最高デス(≧∇≦)

本松葉屋さんは、この1ヶ月健やかに過ごしてくださいねという願いを込めてこの月いち餅を作っていらっしゃるそうです☺️

とっても人気なので売り切れと言う事も多々ある月いち餅は予約も出来ます⭐︎

健康な身体で日々自分のできることを気をつけて、この夏、乗りきりたいですね☺︎

2020.06.29

長男からもらったもの

こんにちは。
スタッフAです。お久しぶりです。
 
我が家には高校3年生の長男がいます。部活動はバレーボール部に所属していたのですが、コロナの影響で3月から練習も試合も全く出来ないまま、先日引退を迎えてしまいました。そんな彼が、「部活の最後の集まりがあるからちょっと行ってくる」と言い、フラッと出掛け、帰ってきた彼が手に持っていたのは、1輪の赤い薔薇🌹
 
 
まあ、なんて、おしゃれ😍
 
後輩からいただいたみたいですが、長男は私にプレゼントしてくれました(〃∇〃)試合の応援や送迎、差し入れの買い出しなど、何かと親の出番が多い部活でしたが、最後にはこんなに素敵な事が起こりました。
ありがとう(〃∇〃)
 
来春の大学入試に向かってみんな頑張れ。それぞれが思い描いている未来がありますように。
2020.06.21

内覧会✖️2

今日はコロナ禍にも関わらず開院する二つのクリニックの内覧会に行ってきました。

一つ目のクリニックは当院から北に徒歩1分「みくりや歯科」さん。白を基調にしたおしゃれなクリニックで、美味しいコーヒーまで頂きました。院長先生は若いですが、最前線の研修を受け、最新の機器を取り入れています。お話をすると非常に勉強熱心さが伝わってきました。現在ホワイトニングのキャンペーンも実施しています。

二つ目のクリニックは、私もよく行くライフ清水谷店隣の「こまい腎・泌尿器科クリニック」さん。前立腺肥大症や腹圧性尿失禁などに対する日帰りレーザー治療もしています。ニーズが多いにも関わらず女性には通院に抵抗のある泌尿器科ですが、女性泌尿器科の専門外来の経験もあります。非常に気さくな院長先生でした。


ちょうど
2年前、当院でも内覧会を行いました。用意したメロンパン200個が初日にあっという間になくなったのも今では懐かしい思い出です。

2020.06.12

そういえば開院2周年

新型コロナの影響で落ち込んだ患者さんがようやく戻り始めた今月、当院は開院2周年を迎えました。これもひとえに皆様のおかげであると感謝しております。

徐々に地域の皆さんにも認知されてきましたが、ご家族、ご友人、会社の同僚などの口コミで来院される患者さんの多いことに驚きます。

3周年は盛大にお祝いしたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

Yさんからは素敵な胡蝶蘭を頂きました。ありがとうございます。

 

 

2020.06.01

ありがとうございます‼️

スタッフKMです😊

新型コロナでエタノール、マスク、エプロン、ペーパータオル、ガーゼ類がことごとく在庫切れになりかけました😨が、ようやく落ち着いてきました。

エタノールの残数が少なくどうしよう😱と不安になっていた矢先にはフクダ電子さんが次亜機能水を持って来て下さいました‼️とても有り難く使わせて頂いてます

エムスリー株式会社さんからは無償でフェイスシールドとマスクを頂きました‼️

フェイスシールドは透明でとても見やすく、処置時に役立てています‼️

院長・スタッフ全員で感謝して使わせて頂いてます✨😌

これからコロナの第2波が予想されています‼️

ストレスもまだまだ続きそうですね😢

最近の私は、道端や花壇のお花を愛でて、癒されてます😀

 

皆さんもストレスを溜め込まない努力をして下さいねー

2020.05.27

家庭菜園🌱

こんにちは😃スタッフFです。

緊急事態宣言解除されましたね✨
日常を少しづつ取り戻してきてます。
油断はまだまだできませんが…

自粛中、患者さんから「トマトを育て始めた🍅」など、聞いたので、さっそく❔バジルを苗から植えてみました🤗

すくすく育ち香りもいいです🌱

トマト🍅と生ハム、バジル冷製パスタを作りました🍝美味しかったです✨

これを機に、ステイホーム後もまた何か育ててみますー。

iPhoneから送信

2020.05.22

先生、ネコ飼ったんですね?

院長の齋藤です。

先日患者さんから「先生、ネコ飼ったんですね?」と言われました。言われたのは一人からではありません。必死で訂正するのもなんですが、私はネコ😽は飼っておらず、飼っているのは金魚🐡だけです。

以前は「先生、広島カープのファンなんですね。」と言われたこともあります。どうもスタッフが書いたブログがを私が書いたのだと勘違いされる方がいるようです。

ブログの半分はスタッフが書いていますし、そもそも私は女子が使う絵文字は使いませんので。

2020.05.13

家族が増えました

コロナコロナコロナ…嫌になりますね
stayhome🏠な中、我が家に新しい家族となりました
コロナ世代のコロちゃんです💕
どうぞよろしくお願い致します🙇

                
      スタッフNでしたぁ

2020.05.06

Stay Home Week

スタッフMです。

今年のゴールデンウィークは、Stay Home Weekと言うことで我が家はどこへも行かずパンを毎日焼いていました🥖🍞

初日は、シュガーブレッド

2日目はチョコレートパンとうずまきあんぱん

3日目はチョコレートパンとクリームパン

クリームパンのカスタードも手作りしました👍

4日目は何も作らず

最終日の今日。

カレーパンを作りました😋

焼きたてのパンは何個も食べれちゃいますね。

自粛期間が延長になり子供はどこも行けず可哀想です😭

少しでも早く元の生活に戻れるようにこれからも、自粛頑張っていこうと思います。

2020.04.12

STAY HOME

大阪で緊急事態宣言が発令されましたが、その後も新型コロナ感染の勢いは止まりません。1ケ月前はここまで感染が拡がり医療崩壊の危機に陥るとは思いも寄りませんでした。

1日の感染者数が最多を更新したとか、有名人の誰々が感染したとか、経済的なダメージがどれほどとか、といった暗いニュースばかりです。スポーツやイベントも軒並み中止や延期で明るいニュースは皆無です。明るいニュースに飢えている自分がいます。

私は梅雨が来れば新型コロナが弱まるいう淡い期待を抱いていますが、その可能性は低いでしょう。最終的にはワクチンが完成するのを待つか集団免疫を獲得するのを待つしかないのかもしれません。

それでもいつかは新型コロナは終息します。終息すれば美味しいレストランに行って、USJに行って、旅行に行きましょう。それまでは今私達ができることをしましょう。可能な限りSTAY HOMEで。

2020.03.04

マスクの予防効果

一向に収束する気配のない新型コロナ感染症。

新型コロナ感染症にマスクの予防効果なんてほとんどないのに、どこもマスクが売り切れです。ネットでは10倍の価格で転売され、最近は自作マスクも出ているようですね。マスクばかりが強調されるこの風潮。手洗い、人混みを避けること、換気することの方がはるかに重要なのに、、、

感染症の専門家やWHOも言っているように、咳やくしゃみなどの症状がある人がマスクをすることには飛沫感染予防効果がありますが、症状のない人が着用しても予防効果はありません。

「しないよりした方がマシでしょ」という考えが一番危ないと思います。何故ならマスクをして安心しきっているから。マスクをしてライブハウスに出かける、マスクをするけど手を洗わない、などなど。電車に乗っている人のほとんどがマスクをしているけど、吊り革に触った後にちゃんと手洗いをする人は何割いるのでしょう?

人は知らずに鼻や口を触ってしまうから、それを防ぐ意味ではマスクは効果があるという人がいます。それなら目もマスクで覆わなければいけませんね。まあ、マスクするのはいいですがマスクを外したら手を洗いましょう。

(4/5追記)無症状・無自覚の患者が多数いると思われる今の状況では、飛沫感染を防ぐ目的ではマスク着用は有用かもしれません。

 

2020.02.17

ドミノピザ体験教室

スタッフkoniです。

ピザ好き娘が、何度も行きたがるドミノピザ体験教室🍕
オープン前、10時から11時の間に、体験できます(予約要)ドミノピザマーク入りの帽子、エプロンを受け取ります。いよいよピザ作りです。生地を薄く丸く伸ばします。スタッフの方が、優しく教えてくれます。好きなソースを塗り、好きな具材を載せます。(具材は好きな物を好きなだけ載せることが出来ます(!))娘は、カニやミートを山盛り載せ、分厚いピザが出来上がりました。
出来たてをいただきました!
ボリュームもあり、美味しかったです🍕

2回目は、エプロン帽子を持参すれば1000円で体験できます。お土産は、いつでもポテトM🍟無料券です。(ピザ注文時)

是非体験してみて下さい!

 

 

2020.02.15

ただ今、越冬中

スタッフIです。

我が家のルーフバルコニーには温州みかんの鉢植えがあり、毎年初夏と秋にアゲハ蝶が卵を産みに来ます。昨年10月にも、いつの間にか幼虫が葉っぱにたくさんついていました。ナミアゲハ蝶の幼虫はかわいいですよね(^^)♥️
ちょうどその頃、マンションの修繕工事でバルコニーに足場が組まれており、業者さんが作業されていました。なので日中もカーテンを閉めっぱなしだったのですが、ふとカーテンの隙間からバルコニーを覗くと、何と!うちの子(幼虫)がのそのそ歩いて足場に登っていたのです!!蛹になる場所を探していたのですね。足場で蛹になられても困るし、歩いている最中に作業員さんに踏まれても困るし….と考える間も無く、とりあえずプラケースに幼虫たちを回収しました

その後次々と、何故か全員プラケースの蓋の裏に蛹になりました

この蛹たちは約5ヶ月間このまま越冬し、春に綺麗なアゲハ蝶に羽化するはず・・・ですが、私も越冬蛹は初めてなのでこの蛹たちが今生きているのかどうかとても不安です😓
アゲハ蝶の卵が無事に綺麗な蝶になれる確率はわずか1%程らしいです。そして無事に蝶になれたとしても、寿命はたったの2週間程だとか。儚いですね~😢

2020.02.14

✨令和2年 新年会✨

こんばんは🌔スタッフFです。
今日は、バレンタインデー💝ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

そんな中、さいとう消化器内科では
少し遅めの新年会が行われました😃✨

お店は、ご存知の方も多いと思います。
鶴橋の焼肉🥓吉田さんです❗️

スタッフとスタッフのお子様👦数名参加です。

カンパーイ❗️

焼肉!!

豪華!美味しい⭐︎
冷麺撮り忘れました涙
すごく美味しかったです✨

子供たちもよく食べてました!

恒例の集合写真📷

大満足です✨
ご馳走さまでした!!
今年もさいとう消化器内科をよろしくお願いします🏥☺️

2020.02.13

ステキなプレゼント🎁🎂🎉

スタッフKMです。
息子夫婦より誕生日プレゼントが届きました❗

結婚するまでは、息子からプレゼントらしきものは、頂いた事がありませんでしたが…

赤で可愛い❤️ マッサージ機が届いたのです❗

肩凝りや腰痛でいつも、「肩凝った。腰痛い。足怠い。」とぶつぶつ言ってたのを、息子が覚えてくれていたみたいです😀

今年は、嬉しいハッピーバースデーになりました❗

2020.02.12

勝光寺

スタッフWです。
2/11河内長野にある勝光寺の節分祭に行ってきました。厄を落とす火の輪をくぐってきました。
昨年は体調をくずしたり、なにかと身体の不調が多かったので、健康を祈願してきました😅💦


2020.02.07

富良野みるく工房

スタッフORです☺︎

クリニックが面している玉造筋を天王寺方面に進んで勝山通りを右折、150mほど行くと
牛のオブジェに見えるベンチに椅子、、

富良野みるく工房さん

こちらの食パン、北海道の小麦をつかってはるらしく、切ってそのまま食べても
すっごく甘くてしっとり(*´꒳`*)
トーストしてもさっくり香ばしくっておいしい(#^.^#)

ただ、こちら食パンだけではなく

北海道感じる品揃え(*゚▽゚*)

で、試しに買ってみたのが

富良野みるくプリン

うちの子たちは、ひと口目でこの味と食感にハマり、食べおわったあと
これ明日もまた買ってきて〜😍❣️やって。

‥わかった、明日はムリやけどな。
プリン買うときはここで買うわ😊
食パン同様、再訪決定⭐︎

みなさんもぜひ!
一度食べてみてください☺︎

2020.02.04

大阪城公園

こんにちは。スタッフAです。
今年の冬は暖かいですね。
先日、大阪城公園を歩いていたら、なにやら人だかりが。近づいてみると、なんときれいなお花が❗️
私はお花にはあまり詳しくないのですが、この時期なので梅でしょうか?とても素敵です(〃∇〃)
 
この日は大阪城ホールでは室内陸上大会が行われていました。競技の様子は撮影不可だったのですが、私が行ったときは走り幅跳びや棒高跳びなどの競技中でした。近くで見ると迫力があります(*^^*)
 

春になると大阪城公園は桜でいっぱいになります。楽しみですね。
2020.01.31

ラーメン大戦争‼️

こんにちはスタッフNです🙇
先日、ラーメンを食べにミナミの街へ💨
ラーメン大戦争という名前のラーメン屋さん
私が食べたラーメンの名前👉ピストル🔫です。

めーちゃくちゃ美味い😁👌
まず麺がもちもちしてて美味い❗
 

このラーメン大戦争の系列店は各地にあって
親会社の名前が👉UNCHI💩
なんと~🙌ユニークなネーミングだこと
一度は食べてほしいラーメンの御紹介でした🎵

2020.01.28

白浜

スタッフMです。
週末は娘の誕生日に和歌山へ行ってきました。
南紀白浜アドベンチャーワールドは旅の計画から外してたんですが、娘が「やっぱり行きたい!」と言うので行ってきました。
レッサーパンダが可愛すぎ( *´꒳`*)♡
癒しです。
他の動物もたくさん見てトラはすごく近いところまで来てました。
その後とれとれ市場へ。
お腹が空きすぎて写真を撮ることすら忘れてました。笑
そして、とれとれヴィレッジへ。
球体の部屋がたくさん並んでいてとても良い雰囲気です。
次の日は串本へ。トルコが友好国?らしくトルコの雑貨屋さんでキーホルダーを作ってきました。
その後マリーナシティーでまたまた海鮮を食べ帰宅。
楽しい週末が過ごせたスタッフMでした。
2019.12.02

大阪マラソン

大阪マラソンに参加しました。今年から大阪城公園発着になり、大阪のど真ん中を走るコースとなりました。沿道の応援は途切れることはありません。私の記録といえば、サブ3.5(3時間半切り)を目標にキロ5分のペースで刻みましたが、30km過ぎの当院を過ぎてから脚が重くなってペースダウン。まだまだ練習不足です。

大阪マラソンは本当に素晴らしい大会です。皆さん、来年は一緒に走りましょう。

2019.11.22

一足早く…忘年会🍺

こんばんは🌇宴会担当🍺スタッフFです 笑

今日はいい夫婦の日 笑
我々は一足早く忘年会を行いました🍲

今回は上本町にある

✨夢鉄砲🐡さんへ✨

ふぐのコースでーす💖

まずはシャンパンで🍾


ふぐ前菜
湯引き美味しかったぁ。

たまらない…


焼きふぐ初体験🐡
にんにく風味、ぷりぷりで。もー、美味しすぎる涙


開院して2回目の忘年会💝
患者さんもたくさん来院いただき、クリニックも常に進化していて、患者さんファースト、そしてスタッフファーストでもあるクリニックですっ!

これからもよろしくお願いします🥺

あー、次は何をリクエストしよう…
蟹かなぁ🦀

2019.11.15

長浜ラーメン

こんにちは✨
スタッフKMです。先日、息子に会いに、博多に行って来ました⭐️何度か行ってるのに、博多ラーメン🍜を食べた事がありませんでした🤤
今回、新幹線🚅で行ったので、新幹線駅ビル2階の長浜ラーメン(名島亭=2008年九州ラーメン総選挙で1位獲得)を、30分ぐらい並んで頂きました🍴
濃厚な豚骨スープに細麺が上手く絡みあって、とてもとても美味しかったです😃💕
名店が新幹線ビル内に軒並みあります。なので…
これからは、色々なお店の味巡りをして行きたいと考え、すでにワクワクしています✌️

2019.11.13

癒しのひととき😍


スタッフIです。今回もしつこく鳥の話題です😁

先日、心斎橋の鳥カフェ「The Step Up OSAKA」さんへ行って来ました。過去のブログで私が書いた「ことりカフェ心斎橋店」とは別のお店です。こちらのお店はカフェメニュー等は一切無く、自販機のフリードリンク制でまさに鳥とふれ合うことをメインとしています。60羽以上いる小鳥の中から店員さんがふれ合いスペースに連れてきてくれる数羽の小鳥と自由にふれ合えるのとは別に、指名料を払えばお目当ての小鳥を20分間独占できるシステムがあり、もちろん私も指名しました!アケボノインコのみつばちゃん♀!!
アケボノインコは今私が一番欲しい鳥なのでふれ合えるのを楽しみにしていたのですが・・・みつばちゃんはまだあまり人馴れしていなくて😅、逃げられっぱなし避けられっぱなしの20分間でした( ̄▽ ̄;)💧…か、かなしい😢
でもいいんです。見てください!みつばちゃんのこのかわいすぎるお顔を😍!!
眺めているだけで癒されました♥️
こちらのお店には、大変珍しい世界最大のインコであり世界で最も高価なインコ(数百万~1千万円😱)でもあるスミレコンゴウインコもいます。
とにかく、色んな種類の小鳥がたくさんいて楽しいですよ(*^-^*)
Osaka Metro御堂筋線の心斎橋駅からすぐの場所なので、少しでも興味がある方はぜひ行ってみて下さい。

 

2019.11.10

クラス会

先日、千葉で行われたクラス会に参加してきました。担任の先生が定年退職されたのをきっかけに、4年に1回集まっています。幹事から参加者全員シニア世代と言わましたが、いざ会ってみると学生時代にタイムスリップ。話が弾みっぱなしでした。

昨年がひとりが大腿部の手術を受けたので、1年待って開催となりました。マイクロバスを借りて移動したのも年齢や体調に合わせて負担軽減の配慮です。

後何年続けられるのか、と思いを巡らせていたところ、後10年したら卒業後50年よ、とある人がさらりと口にしました。よし卒業後50年迄クラス会やろう。もう皆年齢を重ねたし、年金生活者もいます。ひとりでも多くの参加者が集まれるように 知恵を絞ろう。次回からの名称は○○看護専門学校5回生シニア会で。

2019.11.04

海遊館

スタッフWです。
数十年ぶりに^^;
海遊館に行ってきました

一番のお目当ては、ワモンアザラシ💕
新しく仲間入りしたジンベイザメも
悠々と泳いでいました😊✨
久しぶりの水族館で
癒されました🤗

2019.11.01

夜中のラーメン🍜

こんばんは🌙スタッフFです✨

今日は鶴橋にある にんにくラーメン賛平さんへ、
行ってきました。千日前沿いの駅すぐです!

にんにくは量がえらべます🌟
にんにくラーメン店にきて、にんにく抜きは邪道…明日は仕事…いや今日か…
苦笑 にんにく小で!

スープ、チャーシュー美味い😭✨
明日は、一日中マスクで😷💦

2019.10.27

ツーリズムEXPO ジャパン

こんにちは。スタッフAです。
 
先週末からインテックス大阪では日本をはじめ、世界中の観光名所が集まり、ショーや試飲試食、ゲーム、クイズラリーなど盛りだくさんの楽しいイベントが行われていました。
 
 
私のおすすめは山口県。
民芸品である金魚ちょうちんを作ったり、ねこ寺について学んだり、和紙でコサージュを作ったり、瀬戸内の日本酒を飲み比べしたり。
 充実した時間を過ごしました。
 
 
でも、一番印象に残ったのは、こちらのお方・・・

 
 きみはだれ????
茨城県のキャラクター「アライッペ」さんです。
体は、しらすとはまぐりで出来ているそう・・・。
 なかなか素敵です。
 
 
 
2019.10.17

麦酒と肉汁

先日、完全予約制のしゃぶしゃぶ店に行きました。
人類みな麺類というラーメン店がしゃぶしゃぶにも手を出したようで…このラーメン店も超人気で、いつも長蛇の列です。そして、しゃぶしゃぶですが…旨い‼️ええ肉です‼️
そして、そして、ビールも種類が豊富です‼
一度は食べてみて下さいヽ(●´ε`●)ノ
スタッフNがオススメします(⌒0⌒)/~~

2019.10.05

バドミントン

今日は娘の部活動バドミントンの試合🏸
予選を勝ち進んでの試合の為、絶対に見に来てや❗
と言われて…行きました。
結果は…😭は号泣してました。
スポーツで涙するって…なんか素敵💕と思いました。

     スタッフNでございました🙇

2019.09.26

院内改装

だいぶ涼しくなり日中も過ごしやすくなりましたね。もうすぐ10月、消費税が10%に増税されますね。大きな買い物になると2%アップはデカイです。

ということで当院では昨日院内内装工事をしてもらいました。処置室から内視鏡室へのドアの設置(今まではカーテンのみ)、第二診察室のカーテン、処置室と内視鏡室にスピーカー設置、破損したHDMIケーブルの再設置などです。N工務店の担当者には遅くまで作業していただきありがとうございました。

で、今朝。

朝礼で新しく引き戸を設置したことをスタッフに伝えると、某スタッフがボソッと「狭いじゃん、ここ車椅子通るの?」。

車椅子を出して確認すると2cm狭くて通りません😭 打ち合わせ不足でした。

2019.09.17

BBQ

スタッフMです。
昨日は石川河川公園へ行ってきました!

BBQエリアも無料で解放してて我が家はステーキを焼きました。
子供が遊ぶエリアもあり、ペットも可。
やっと涼しくなってきて昨日はとても気持ち良かったです。
2019.09.02

この夏、ハマりました。。

スタッフORです☺︎
本好きとは言えない私が、、
この夏休み、今更ながら、ハマりました。。

瀬尾まいこさんの小説。

なんで、こんなに読みたくなるのか
好きな理由は

全ての本が読みやすい☺︎

家族をテーマしたものが多い(家族も色んな形がありマス)☺︎

つかみがスゴい☺︎

私あるあるですが、
ぶ厚めのミステリー小説でカタカナの登場人物が多くて、一度中断して次読み始めるとき、、

あれ、、これ誰だっけ、、??
といちいち前のページに戻るもんだから、
なかなか進まないしストーリーが頭に入ってこない・・( ̄▽ ̄;)

その点、瀬尾まいこさんの小説は
最初の一文目で、え?どういうことなん?ってまずそこのつかみがスゴいので、
そこ掴まれてしまうとその答えを探しにどんどん読んでしまい、ほぼ一気読み😄
読んでると涙したりほっこりしたり私の感情はいそがしくなります笑

さて、写真をみて気づかれたかも。
本屋大賞をとった
「そして、バトンは渡された」はまだ買ってません。今書店に出てる瀬尾さんの全作品を読了してからの、楽しみです😆

2019.08.23

納涼会🎐🍾

こんばんは🌕スタッフFです✨

今日は、さいとう消化器内科の納涼会🎐で並びにある、アターブルさんへ行ってきました🍽

まずは
ビールで乾杯

先生のビール🍻背が高い🍺笑

アヒージョに、ガーリックシュリンプ🦐✨
わたしの一押しブルスケッタ

生ハムサラダ、ローストビーフ、写真撮り忘れました涙
🍝パスタも、とってもおいしかった✨です。
何を食べてもハズレなし✨です。

とにかく、ずっと笑って笑って楽しい会となりました😂💕スタッフ、先生とみんな仲良く、チームワーク抜群です😊

最後にデザート🍰

ショーケースから好きなケーキ選びました。
私はいちじくのタルト💗ほろ苦く美味しかったです!
幸せ〜

ご馳走さまでした〜✨
また明日から頑張ります♡

2019.08.22

キモい展

スタッフMです。

先日「キモい展」に行ってきました!

 本当に気持ち悪いので写真は気持ち悪くないものだけにさせていただきます。
これは、ほんの一部です。
本当に気持ち悪い虫が展示されており最後はゴキブリタワーがあります。
これで暑さも吹っ飛ぶかも?
2019.08.12

阪神×広島カープ

こんにちは(*^^*)
スタッフAです。
 
先週末からの3日間、我が家は連日京セラドームに行ってきました。
今シーズン、混セと言われる中、阪神×広島戦が行われていました。
ドームと言えども、熱気で汗ダクダク。ショップで買ったばかりのタオルが役に立ちます。ビールを飲み、つまみを食べ、一球一球に一喜一憂。初日は広島の勝ち。次の日は阪神。最終日は、「よし!リベンジするぞぉ~!」とまたビールを飲みながら楽しい時間を過ごしました。結果は・・・。はぁ⤵️⤵️1勝2敗でこのカードは負け越しです。負けられない大事な試合だったのに(;o;)
 
あっ・・・・・・
 
我が家は広島ファンです。
 
 
京セラドームなのに、赤色がこんなにたくさん!!!
ありがたいことです(〃∇〃)
 
2019.08.11

夏野菜

 

暑いですね。スタッフKMです。

初夏に義母が植えた、トマトとキュウリが出来ました❗
トマトは少し皮が固めですが、とても甘く美味しいです😀
キュウリはとてもみずみずしく、酢の物やサラダにと、とても重宝していまーす‼️

 

2019.08.11

京都~京丹波町~

毎年、お盆休みに帰省します。
とても山奥の大自然です。
でも、ほんとに暑い…暑い…暑すぎる😫
皆様、熱中症にならないようにしましょう🙇

 スタッフNでした。

2019.08.09

ウォーターサーバー

暑い日が続いていますね。予報では来週はもっと暑くなるようです💦

院長の齋藤です。

さて当院ではかねてから要望の強かったウォーターサーバーを設置しました。午前中水しか届かず、サーバがない?と不安になりましたが、サーバーも無事午後到着。午後診では患者様の喉を潤すことができました。

当院のおもてなしです。冷水で暑い夏を乗り切りましょう。

2019.07.05

やっといけた百名店🍴

こんにちは😃スタッフFです〜

梅雨の晴れ間ですね。

今日は、ずっとテレビで見て行きたかった百名店2018に選ばれたお好み焼き屋さん、あべとんさんへランチにいってきました〜🌟

天王寺あべ地下にあります。

テンションあがります!

友達四人で行き、人気順に

すじコンねぎ焼き(ポン酢)(ソース)
あべとんミックス
油かす焼きそば
注文しちゃいましたー

油かすって、こんな美味しいのーとかいいながら♫ねぎ焼きのポン酢、間違いなくナンバー1‼️

お好み焼きはふわふわ〜お店も奥にひろーくて、気に入りました!

次は夜に、アルコールと共に再訪決定です 笑
あべ地下へ、いく際には是非🍴

2019.06.29

アラジン

スタッフORです☺︎
子供と行ってきました
ディズニー映画の実写版アラジン🧞‍♂️

原作本が映画化されたり
今回のようなアニメーションが実写化されると
原作が気に入っていればいるほど
実写はどうなんだろ。。という思いが正直なところあるのですが、
今回それは簡単に裏切られました(*´꒳`*)

より、強くて優しくてあたたかくて
こころがシアワセになります。

2019.06.22

5年ぶりの当選

齋藤です。

5年ぶりのに大阪マラソンに当選しました㊗️

東京オリンピックは全て落選し悲しみに打ちひしがれていたところでしたが、いい知らせが届きました。

今年から大阪マラソンのコースが変更となります。何と30km過ぎに当クリニック前を通るのです。30kmの壁を克服し自己ベストを更新したいと思います。

大阪マラソン当選された方、お互い頑張りましょう。沿道の方も応援よろしくお願いします

2019.06.21

下関

こんにちは➰
スタッフ(k)です‼️久しぶりの投稿です😀

先週、息子に会いに博多へ行って来ました❗
その帰りに、下関の唐戸市場で、潮風に吹かれながら、とても美味しくて、リーズナブルなお寿司を頂きました。

夜は鞆の浦の、汀邸 遠音近音(おちこち)に一泊しました❗
玄関フロアの建物は、200年前の遊郭の後をリノベーションして使用されていました‼️
柱や梁などはその当時の物を使用されていて、なんだか不思議な気持ちにさせられましたー✨

言うまでもなく、夕食は最高でした✌️
そして、お部屋の露天風呂で優しいお湯に浸かりながら、さざ波の音を聞き、普段のストレスを洗い流した気持ちになれましたよ❗

 時には、ちょっぴり背伸びした時間も大切かなーと思えた旅でした💕

2019.06.15

今日は何の日?

皆さ~ん、本日6月15日は何の日かご存知ですか?
答えは最後に書きますね(^^)

毎度「誰が興味あるねーん!」のネタでお馴染み(?)のスタッフIです😁
先日「ことりカフェ心斎橋」へ行って来ました。ここ数年の間に関西にも鳥カフェがいくつもできています。それぞれのお店によって小鳥と触れ合える方法が違うのでそれも楽しみです☺️
今回訪れたお店は、ガラス張りの飼育スペース内で自由に過ごす小鳥たちを眺めながら、おいしいカフェメニューをいただけるお店です。別料金で「もふもふタイム」というものがあり、別室で小鳥と触れ合うこともできます😃✌️
この日私が注文したのはセキセイインコケーキ。「キャーかわいい♥️かわい過ぎて食べられなーい!」と言いながらパクリ😋✨
こちらのお店のメニューはかわいいだけでは無くてとても美味しいのです。

かわいい小鳥たちを眺めながら美味しいケーキをいただいて、さらにはかわいい小鳥たちをもふもふして最高の癒しタイムで大満足...のはずなのですが、何故かいつもお店を出たとたん家でお留守番しているうちの子たち(セキセイインコ2羽)を思い出し、他の子(鳥)を可愛がってきたという妙な罪悪感にかられ、大急ぎで家に帰って彼らの大好物の人参🥕をあげながら「ごめんねぇ」と謝っているのでした😅


さて、冒頭のクイズの答えです。なんと今日は!!
「オウム(O6)とインコ(15)の日」らしいですよ(^∇^)

誰が興味あるねん…😅?

2019.06.13

熊野製麺

令和になりまして…初投稿、スタッフNです。

本日、熊野製麺さんより手打ちうどんを頂きました🎶

ゆで方や食べ方を詳しく教えて下さいました。

教えの通りにゆでて…からの…食す🍴

ありきたりな食レポ
『こしがあってツルツルとして、とても美味しい‼️』

本当にめちゃ美味しかった😍

店長さん❗またお願いしますぅ❤️

2019.06.10

石切グルメ情報

こんにちは。スタッフMです。

本日は石切へᐠ( ᐛ )ᐟ
自家培養酵母を長時間発酵した石窯焼きパン屋さんが新しく出来ていました。
その横には、ベビーカステラ屋さんがあり、そこのカステラを食べると他が食べれなくなります。
それからいちご大福を買って帰ろうといつもの和菓子屋さんへ夜と今期のいちご大福は終了(; °ㅅ°)
が、なんと今年はパイナップル大福が!
大福の中に白あんとパイナップルがゴロゴロ。
私の中で久しぶりの大ヒットです。
今年は、花園ラグビー場でワールドカップがあります。
少し足を伸ばせば石切へ行けますのでぜひ行ってみてください。
2019.06.09

FIFA女子ワールドカップ2019

 いよいよグループD日本VSアルゼンチンの試合が迫ってきました。

スタッフHiroです。サッカーファンの私は試合が楽しみです。鮫島彩選手から目が離せません。彼女は今回で3回目の出場、最年長 になりました。鮫島選手は何を隠そうお嫁さんに表情、姿が似ています。鮫島選手がボールをさばいてピッチを駆けると、いつしかゆりさん(お嫁さんの名前です)と声に出して応援してしまいます。この話をお嫁さんにすると、苦笑されますが。令和元年のワールドカップ、どんなドラマが生まれるか、楽しみです。

皆さん、なでしこジャパンの応援お願いします。火曜日深夜1時キックオフです。

2019.06.07

一周年記念 後半

スタッフFでーす🍷

夜は🌖
お祝いのお食事会 焼肉 萬野ですー❗️

シャンパンが🍾美味です✨

お肉が、口の中で溶けました❗️

一周年、この日を迎えれることができ、感無量です涙

スタッフも先生も、みんないい人で、チームワークもよく、2年目もみんなで頑張ります!よろしくお願い致します。

最後は

みんな素敵な笑顔です✨

先生、ご馳走さまでした!明日からまた頑張りますー💓

2019.06.07

一周年記念 前半

雨がすごいですね。スタッフFです✨

6月1日に㊗️一周年🎉を迎えたクリニックですが、院内には素敵なお花がたくさん届いています💓

今日来られた患者さまからも
「綺麗ねー」と、お言葉いただきました✨

お花の香りが素敵です。

皆さま、本当にありがとうございました💐😊

後半に続く…

2019.06.01

1歳の誕生日🎁

今日は1歳の誕生日🎁でした。

誰の?

失礼しました、当クリニックです。あっという間の一年でした。1周年を覚えていただいた方からはお花🌺を頂き有難うございました。お花は6月いっぱいお受けしております😊

開院当初は慣れないこともあり皆様にはご迷惑をおかけしました。初の特定健診や特殊な検査、日本語の通ない患者様が来院されるとバタバタしてしまいました。

開院半年後にはアンケート調査結果から問題点を見出し、座り心地の悪い椅子をソファに変更、雑誌類の充実、トイレに音姫を設置、冬場は加湿器の設置、処置室でのプライバシーを確保するように改善いたしました。

体調の悪そうな患者さんや感染の疑われる患者さんは優先的にベッドに案内するよう配慮しています。最近は待ち時間の多い時間帯もあり申し訳ございません。

当院はスタッフ教育に特に力を入れていますが、私自身もスタッフから勉強させられることが多々あります。当院自慢のスタッフなのですが、この1年間一人も辞めることなく一緒に仕事を続けられたことに感謝しています。

それでは地域の皆様ならびにスタッフの皆さん、当院2年目も宜しくお願い申し上げます🤲

2019.05.31

今年初もの

むし暑い毎日が続きますね。もうすぐ梅雨でしょうか。こんにちは。スタッフAです(*^^*)
 
毎年この時期になると、我が家にスイカを送ってくださる優しい方がいます。今年も無事に届きました!
 
山口県に住んでいるKさん。ありがとう。
 
我が家にとって今年初ものです。
スーパーには少し前から販売されていましたが、スイカを見るともうすぐ夏だなぁと実感します。一度切ってしまうと傷みが早くなるので家族総出で一気に食べてしまいます。その日は・・・・・
 
     一日中スイカ三昧。
     全員参加。
     好きな時に勝手に食べて。
     そうめんくらいならゆでるよ。
    
今週末がその日になりそうです。
 
夏といえば、我が家のペットのカブトムシ。今年は13匹の幼虫が土の中で成虫になる準備をしています。この幼虫たちが地上に出てくる頃、本格的な夏が始まりますね。楽しみです。
2019.05.28

プラネタリウム💫

蒸し暑い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしですか? スタッフkoni です。
3月30日にリニュアルオープンした大阪市立科学館へ行ってきました。🚶‍♀️
リニュアルオープン後のプラネタリウムは、星が明るくなって見やすく、天体の数も増えているそうです。💫
学芸員さんの説明の中で、「宇宙旅行へどうぞ」という場面では、無数の天体が映像で動き、実際自分が動いているかのようで、宇宙旅行気分を味わえます!🚀

事前にプラネタリウムのチケットをネット購入することも出来ます。😃
投影時間約45分間、大人600円です。大人も楽しめるプラネタリウムです✨

2019.05.26

すくすく成長

お久しぶりです。スタッフWです。
まだ5月下旬なのに、各地で30℃越えの暑さ😱
暑くて体がついていけてません💦

ところで、野菜の苗を植えました。
気温も上がり、苗は元気いっぱい枝を伸ばし花が咲いて実がなってきました。
米のとぎ汁を与えると、とってもよく育ちます。これはキュウリです。

下の写真はデンドロビウムというランです🌸
株分けをしたら、いっぱい花を咲かせてくれました✨

暑くなってきました☀️
体調も崩しやすい時期です😣
皆さまお体ご自愛くださいませ✨

2019.05.20

セイコーゴールデングランプリ陸上

暑くも寒くもない観戦日和となりました。
スタッフORです☺︎

長居ヤンマースタジアムはバックスタンドの方まで席が埋まっていきます(*゚▽゚*)
昨年来た時より多いっ。。お昼発表された観衆は10,660人✨

やはり関心が高いのは、、

先週横浜で行われた大会で、バトンパスが宙に浮いてまさかの失格となってしまった男子4×100m競技はこの日の最終種目。

フィールドに出てきて
スクリーンに映し出された4人、

侍ポーズじゃあありません(^ ^)

みんな力が入るところは同じなんでしょうね、
3走の小池選手から4走の桐生選手へのバトンがうまく渡って抜け出した桐生くんの姿にスタジアムに響く『おぉ〜〜』という地響するような大歓声〜〜!!

2020東京オリンピック、
メダル🥇期待大😊❤️

熱く応援📣したいですね〜♬

2019.05.06

🐖

今日はGW最終日、皆さまいかがお過ごしですか? 齋藤です。

私はこどもの日に伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました。日本一の豚の祭典「トントン祭り」が開催中でミニブタダービーなどのイベントが盛りだくさんでした。

よく肥満者への蔑称として「ブタ」を使いますが、実はブタさんは筋肉質なので体脂肪率はモデル並みの10%ちょっとなんです。

ですから「このブタ!」と呼ばれても体型を褒めたということですよ。

2019.05.01

名古屋旅✨

新年号、令和になりましたね。
おもわず昨夜はカウントダウンしちゃいました。
みなさんはいかがおすごしでしょうか?
スタッフFです🤗

三重から大阪に戻り、次は名古屋旅三泊でーす。

名古屋駅の名所
ななちゃん人形も令和を喜んでいましたよ🤣

ホテルは部屋にまさかのマッサージチェアーがあり、一気に外出する気がなくなりましたが、渋々?繁華街へ…笑

サンシャインサカエ
SKE48劇場のある建物。観覧車乗りました👍

最後に、おめあてのひつまぶしを食べました✨
人気店で17時に名前を書き、食べれたのは20時回っていました😱

待った甲斐のある美味しさ✨

出汁をかけて食べるのが一番お気に入りです☺️

子どもたちには、ちまきのサービスが

令和始めに鰻。
きっといいことがあるはず‼️
明日も食べよーっと。

2019.04.28

神明神社⛩石神さん

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

スタッフFです😊

昨日平成の診療を終え、今日はゴールデンウィーク初日。一泊で鳥羽に来ました🚘✨

高速ではなく、山の中、道無き道を…大自然🏔綺麗でした!

石神さん


大阪から3時間で無事に到着です!

女性の願いを叶えることで有名で、芸能人も多数お忍びできているようです。
野口みずきさんもお参りして、金メダル🥇をとったことでも有名です。

1つだけどたくさんお祈りしちゃいました 笑笑
お守り、友達の分まで買いました✨

夜ご飯はホテルのお部屋食✨伊勢海老🦞
景色はオーシャンビュー🌊
日常から離れ、しばしのリラックス✨

皆さんよいゴールデンウィークを!

2019.04.27

平成最後の

今日は平成最後の診療日でした。

「平成最後の」というフレーズに食傷気味という方は多いでしょう。私もその一人なのですが、このフレーズを使用できるのも残りわずか、とういうことで使わさせていただきます。

平成最後の診療日は忙しくなると思いきや、比較的ゆったりとしていましたね。皆さんGWですでにお出かけしているのでしょうか。GW中は旅行に出かける方、家で過ごされる方、仕事で休めない方、色々いるでしょうが各自リフレッシュして下さい。

もうすぐ令和。今度は「令和最初の」というフレーズにすぐお腹いっぱいになりそうです。

 

2019.04.24

おうどん

こんにちは😃
スタッフKMです。
先日、義母の里、愛媛の川之江市に家族で出かけました。
途中、おうどんで有名な善通寺の長田うどんに寄り、釜揚げうどんを食べました‼️
20分程度並んで、お店に入る事ができました。
久しぶりに美味しい➰➰❤️おうどんを頂きました‼️
そこで、主人が「俺もうどん作ってみる。」との事で、初めて手打ちうどんに挑戦しました‼️
頑張って娘と二人で、踏んで踏んで、冷やしおろしうどんを食べさせて頂きました‼️
でも…細めんだったり、太めんだったりで湯がきにムラがあり、少し残念な味になってしまいました(汗)(見た目は美味しそうでしょ(笑))
いつの日か手打ちうどんのお店を開きたい主人には、美味しい美味しい、と一応誉め称え、落ち込まずに、次に繋げれるように声かえをしましたよ(笑)
上手に作れるようになりましたら、皆様にお知らせします‼️
是非食べてやってくださいませ‼️

2019.04.23

カーネーション

スタッフAです(*^^*)
今年もまた春が来ましたね。とっても暖かくなりました。
もうすぐ母の日。
我が家のベランダにはひと足早く、この暖かい気候に誘われてカーネーションが咲きました。
このカーネーション。4年まえに子供たちからもらった鉢植えのカーネーションです。もらってから毎日一年中水やりをした結果、毎年、花をつけてくれるようになりました。カーネーションって多年草なんですね。みなさんも鉢植えのカーネーションをいただいたら、花が枯れても茎が茶色になっても水やりを続けてみてください。きれいな花をつけてくれますよ。
 
そういえば、まだ子供が小さかったとき、1人でおこづかいを握りしめ花屋に母の日のお花を買いに行ってくれたことがありました。どんなカーネーションを買ってくるのか楽しみに待っていると、帰ってきた我が子の手には、なんと!!!
 
            菊 の 花( ; ゜Д゜)
 
・・・なぜ?
・・・母の日のなのに?
・・・なぜに菊を選ぶ?
子供が言うには、一番日持ちがする花を選んだそうです(T_T)
そうか・・・
ありがとね・・・
どんな花でもその気持ちがうれしいよ(〃∇〃)
毎年、母の日のが近づく度に思い出す出来事です。
2019.04.22

水都大阪ウルトラマラニック

齋藤です。

昨日は暑い中、私は水都大阪ウルトラマラニックに参加しました。大阪城公園から毛馬を経て淀川に突入、淀川河川敷をひたすら走る100kmのレースです。

暑さと練習不足もあって50km過ぎてからは歩いたりエイドで休んだり。昼過ぎから鼻水が止まらなくなり頭痛もするようになりました。黄砂やpm2.5の影響でしょうか。それでもなんとか関門前にゴールすることができました。

そして今日。

足の痛みと首の日焼けの痛みと戦いながら診療しています。

2019.04.18

フラミンゴ😍

先日「フラミンゴのヒナ誕生!」というニュースを目にして、どうしても見に行きたくなり行って参りました!神戸市立王子動物園!

あ、どうも。自称愛鳥家のスタッフIです😁
ご存知の通りフラミンゴと言えば美しいピンク色をしていますが、ヒナはグレーなのです。もふもふのグレー。とってもかわいい❤️
親鳥の羽の間から顔だけ出しているこの姿は、生後1週間ほどしか見られないそうなので見られてラッキーでした。
フラミンゴは雄と雌が交代で子育てをするそうです。喉の奥の気管から「フラミンゴミルク」とよばれる赤いミルクを出してヒナに与えるそうです。雄もミルクを出せるなんて….しかも赤いミルク。すごい!何だか不思議ですね😄

もちろんフラミンゴ以外にもたくさんの素敵な動物たちがいました
真っ白な孔雀が羽を広げる姿はとても神々しく、見とれてしまいました。
そしてジャイアントパンダのタンタン🐼。待ち時間ゼロでこんなにも近くでお食事タイムを見ることができました。
王子動物園最高~😃⤴️⤴️
久々に訪れた動物園にすっかりハマってしまいました。通ってしまいそうです笑。
皆さんもせび、グレーのフラミンゴを見に行ってみて下さい(^∇^)

2019.04.13

四天王寺さんと七坂

こんにちは。
スタッフORです☺︎

今年は桜が長く楽しめますね(*´∀`)
境内は参拝客や観光客の方でいっぱいです。


こちらは愛染坂

くだったところのソメイヨシノは満開です。
七坂のうち、口縄坂や清水坂の枝垂れ桜は残念ながら葉桜でした。
神社やお寺さんは夕方閉門しますが、坂の上から見る夕陽もとてもきれいです。
谷町筋と松屋町筋の間にある七つの坂を天王寺七坂と言いますが、桜の時期だけでなく文学碑など歴史にも触れられ、石畳みの坂をゆっくり散策するのはおすすめです。

ただ自転車に乗っての通行は不可のところが多いので、七坂巡りをされる時は水分補給の飲み物をお忘れなく😆

2019.04.06

お花見日和🌸

今日は暑いくらいに良いお天気ですね☀️
🌸桜も満開でしたぁ🌸
さて、どこでお花見したでしょう~か❗
春休み最後の土曜日で、凄い人です。



      🙋スタッフNより送信✉️💨

2019.04.05

パンシャン

齋藤です。

大阪はサクラが満開🌸ですね。お花見はされましたか?

今でも他院で当直をしているのですが、困るのが当直明けの朝食です。時間がないので普段はコンビニのパンかおにぎりで済ませることが多いのですが、たまに贅沢して朝マックやなか卯(^.^)

最近は美味しいパン屋さんを見つけました。生野区役所近くのパンシャン(Pain Chant)です。どこが痛いの?と聞きたくなるお店ですが、pain はフランス語でパンという意味なんですね。

前置きが長くなりましたが、パンシャンは朝6時半から営業しています。店の外までいい香りが、、、中に入ると美味しそうなパンがずらりと並んでいます。惣菜パンもたくさん。選ぶのも一苦労。味も美味しいです。

皆さんもぜひお試しあれ。

2019.04.04

🌸大阪城公園お花見🌸

スタッフFです。四月なのに寒いですが、大阪城公園にお花見に行ってきました✨

南外堀通り

一番人気です。桜🌸がまだ満開ではないけれど綺麗でした。

寒い中スパークリングワイン🍾を飲みながら。

バーベキューエリアもあり、賑わっていました。

週末は20度になり、一番のお花見日和かもしれませんね!南外堀通りは森ノ宮駅からが近いですよ。

2019.03.25

まんぷくセット

スタッフORです☺︎
週末こちらに行ってきました。


‥見てない方は???かと思いますが(^_^;)
朝の連続テレビ小説 まんぷくのセットがNHK大阪放送局の1階で今月末まで公開されています。

チキンラーメンを作った安藤百福さんとその奥さんをモデルにしたお話なんですが、それにとどまらず、ほかの登場人物も愛すべき個性的なキャラが多く、クスリと笑えるシーンがたくさんあって、私と子供は見事にこの朝ドラにハマっています。

なので、、
セットや小道具、衣装まで間近で見られるこの展示はたまりません〜(*´︶`*)
全てが見所ではありますが、忠彦さんの絵の作品展や街に塀に貼られたダネイホンのポスターたちはまんぷくファン必見です⭐️

いよいよ放送は今週が最終週、、
録画して見ます!

展示を満喫した私と子供は長堀通りに面したブーランジュリーグゥさんでパンを買って帰りました(*´꒳`*)♡
ハード系のパンが多いですが、どれを食べても美味しいです〜😆シアワセ〜〜

2019.03.24

漢字ミュージアム

スタッフMです。本日は漢字ミュージアムに行ってきました!自分の名前を万葉仮名で作るコーナーや、暮らしの道具の漢字、生き物漢字図鑑など、色々勉強になりました!

自分で作る漢字コーナーがあり、うちの子が作った漢字は「子涙」で「おこられる」と読むそうです。どう言う成り立ちかと尋ねたところ、自分が泣いてる時はだいたい怒られてるときだからだそうです。
みなさんは、漢字得意ですか?
では、漢字クイズいってみよー!!
 
 
2019.03.23

イチゴ狩り🍓

今日は風が強くて寒いです😣
娘達の強い訴えにより、滋賀県までイチゴ狩り🍓に
はじめは無言で食べまくりました。
何個食べたかなんてわかるわけなく😁
練乳&チョコはかけ放題‼️
かけなくてもとっても甘くて美味しい🎵
しばらく食べまくってると…娘達が
『あかん。腹パンや』
『限界や…』と。
なんでも食べ過ぎは駄目ですね…。


ではでは(⌒0⌒)/~~スタッフNより💕

2019.03.21

鯛の鯛🐟

こんにちは😃スタッフFです。

先日、久々においしいお刺身を頂きました✨

難波にある、鯛の鯛 🐟さんです。

お友達に教えてもらい行ってきました〜🍴

おすすめは、お刺身盛り合わせです❗️

初めて熟成魚をいただきました〜お塩でいただきましたが、最高に美味しかったでーす✨

神戸牛のうにいくら乗せ
いうまでもありません 笑笑

鯛味噌✨

牡蠣も目の前で焼いていただけます🔥

場所は千日前と御堂筋交差点近く。ビルの地下1階です!予約必須です🎶是非😆

 

2019.03.16

白鳥

2週間前、ある患者様にご招待されて個展に行ってきたのですが、迫力のある油絵で圧倒されました。

その後なんとその方から絵画を一点頂きました。白鳥が飛び立とうとする、まさに開院したばかりの当院を象徴しているようです。白鳥の絵画は院内に飾っておりますので、皆様も是非ご鑑賞下さい。

2019.03.13

大相撲

大相撲春場所を観戦してきました。先場所稀勢の里が引退してしまいましたが、大相撲人気は健在で満員御礼でした。断トツ人気は貴景勝で、声援の大きさも懸賞の数も最多でした。試合では見事に勝利、今場所の大関取りに期待です。

 

2019.03.10

ラー活

今日はあいにくの雨☔
娘達はお出掛けなので、ラーメン男子と
福島の三久へ…。

魚介系の好きな方にはオススメです🎵
美味しいです🎵

          ではまた…スタッフのNより

2019.03.09

✨慰労会✨

スタッフFです☺️

昨日はさいとう消化器内科クリニックのスタッフと先生とで、慰労会✨を桃谷駅近くの
ポモドーロ フレスカさんで行いました🍴

雰囲気も良く、ワイン🍷を飲みながら、とても楽しい時間を過ごせました✨

スタッフも先生もみんな仲が良く💖ここで働けて幸せだなーと思えるひとときでした。
皆で、クリニック🏥を盛り上げていきたいです!

先生、次回も期待してます ✨

2019.03.07

リトル・マーメイド

みなさま、こんにちは。
3月に入り、少しずつ暖かな日が増えてきていますね。
 
さて、私は先日、大阪駅近くにある劇団四季劇場に行ってきました。
 
今、上演されている演目は「リトル・マーメイド」!!!
 
そう、あの人魚姫のお話です。
 
この日のチケットは10か月くらい前に取っていたので、自分がどこの席なのかも、何時から始まるのかもほとんど忘れていましたが、ちゃんと遅刻せずにたどり着くことができました。
 
 
入り口では大きなタペストリーが出迎えてくれます。
 
海の中の場面の時は波に揺られている状態を表現するために出演者の方たちはずっと体が揺れています。
泳ぐシーンは天井近くまでワイヤーで吊り上げられ、迫力満点。
歌も耳に残る素敵な曲で、すべてが最高でした。
 
 
なので
 
家に帰ってまたすぐ、チケットを予約してしまいました。
 
気に入った演目は何度でも観たい性格です。
 
ちなみに今回私は最前列で観たのですが、近すぎて首が痛くなったり、舞台全体が見渡せなかったりと少し残念だったので、次回はもう少し後方で観ようと思います。
 
以上、スタッフAでした(*^^*)
2019.03.04

お寿司屋さんよね…。

スタッフ~Nです❗
久しぶりに、回転寿司へ行ったら…。

なんで…ハンバーガー❔
なんでもアリやなぁ…。
確かにカレーにラーメンにハンバーグと…。
今後どうなっていくのかしら🙌

2019.03.03

淀川寛平マラソン

東京マラソン、篠山ABCマラソン、鹿児島マラソンと多くのマラソン大会が開催されたひな祭りの今日、私は淀川寛平マラソンに参加しました。

フルマラソンだけで吉本芸人が100人以上走る大会です。コースは淀川河川敷を走るというやや単調。肌寒い気候でしたが雨はほぼ降らず比較的走りやすかったです。

後半撃沈しないように無理のないペースでスタート。ハーフ地点は1時間50分弱。ネガティブスプリットを目指しましたがペースは上がらず。奈良よりは7分早い3時間46分台でしたが、ベストには程遠いです。

ひとまず今シーズンのレースは終了。来シーズンは上げていきたいですね。

2019.02.25

一輪ほどの暖かさ

スタッフHiroです。

道知辺、思いのまま、古城、鈴鹿の関、日光、武蔵野。

これらは何の名前か分かりますか?

隠れた日本酒、、、ではありません。

華農玉蝶、朱鷺の舞、楊貴妃、鶯宿、南高。そうです、大阪城公園の梅林で見ることが出来る梅の種類の名前です。

大阪城公園には、100 を超える種類の梅が有るそうです。 とても夢のある名前が付けられており、名前と花を照らし合わせてながら見るのが、私のたのしみです。

訪れた日には、こげら、四十雀、めじろ、じゅびた君も来てました。 ゆっくり梅を見た後は、甘酒を頂きます。以前は大鍋からコップ注いで売ってましたが、某コンビニになってからは、缶になってしまいました。ちょっと風情が、、 皆さんも梅林に出掛けてみて下さい。午前中の早目が人も少なく、🐦も歓迎。

2019.02.24

C&Kが大好き❤️

スタッフ~~のNです🎵
昨日は私の大好きなアーティスト❗
C&Kのライブで味園ユニバースに行ってきました🎵
ホントにエエ声~ですよ~❗
まだ知らない方も多いですが、一度聞いてほしい🎵
34歳と36歳の2人、紅白出場目指さしてます🙌
C&Kのファンを四池家さんと言います🎵
もちろん私も四池家さんの一員です。
患者様に四池家さんがおられましたら
お声かけ下さい🙋

そして…N家のラーメン&スイーツ男子がハッピバースデイ🎂だったもんで、ハニートーを食べました…。
皆さん食べたことありますか?
激甘です😁1人では食べきれな~い
絶対に食べきれな~い

2019.02.23

アターブルパスタランチへ🍝

こんにちは☀️スタッフFです。

今日は、クリニックにお友達三人が受診だったので、その後みんなでランチへ❤︎
クリニックならびにあるお気に入りのアターブルさん🍴へ、再び行ってきました♫

ソファ席でゆったり。

パスタセット🍝です。

お友達もまた来たいと言ってました。
楽しすぎて、笑いすぎてあっというまの時間でした♫

ケーキがクルミ入りのキャラメルケーキ。コーヒーとの相性抜群でした!皆さんも是非!

2019.02.17

実はすごく賢い!!

 春が近いといってもまだまだ底冷えする日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

スタッフIです。写真は鳥好き人間である私の最近の愛読書たちです。特にご注目は真ん中の黒い本!タイトルが『実は猫よりすごく賢い鳥の頭脳』!!


そうなのです。鳥って本当に賢いんですよ。誰ですか~?「トリアタマ」なんて言っている人は…😡

子どもの頃からずっと小鳥と暮らしている私が実感するのは、鳥は、かわいいのはもちろんですがすごく賢く、家族や仲間に対して愛情深い素敵な生き物なのです✨🐤✨
さらには恐竜の子孫なんだと思うと・・・尊いですよねぇ~🦕(あれ?皆さん引いていませんかー?笑)

ちなみに、今我が家には2羽のセキセイインコがいます。白い子(ピースケ、雌)と黄色い子(タースケ、雄)です。タースケは雄なのでよくお喋りします。特に「かしこい」と言う言葉が大好きで、今も私の肩の上で「ターちゃん、かしこいね~」と連発中です😅

うんうん、賢い賢い。賢いね~☺️💮

2019.02.16

美味しい❗

こんにちは。スタッフ~~のNです。
寒い日が続いておりますが、皆様体調を崩されてないでしょうか…。
今日は、N家のラーメン&スイーツ男子と
浪速区のラーメン店にランチへヽ(●´ε`●)ノ
ラーメンカフェと言うだけあって、カフェメニューも沢山あり、店内もラーメン店と言うよりはカフェです。
私は濃厚鶏白湯ラーメンを…。
うん。濃厚やね…。
ん~カルボナーラみたい!
女子が好きそうな味かなぁ~ウマイヽ(o´3`o)ノ
そして、浪速区なんで…アッ!カヌレ!
カヌレ堂のカヌレを買って帰りましたぁ!!
うん。やっぱりウマイヽ(o´3`o)ノ
お近くにお出掛けの際は是非お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか!

 

2019.02.14

罪と罰

現在、森ノ宮ピロティホールで行われている舞台[罪と罰]
 
あのドストエフスキーの作品です。
学生の頃に1度だけ読んだことがあるのですが、全く忘れていたので再度読み、予習をしてから観に行きました。
 
3時間を越える舞台でしたが、そのほとんどを主演の三浦春馬さんが長台詞と共に出ずっぱり。相手役の大島優子さんも目立ちすぎず、でも華のある存在感。素敵な舞台女優さんでした。
演奏は舞台上でチェロ等の生演奏。セットは舞台に出ている俳優さん達が演技をしながら移動させるという観たことのないスタイル。全てが引き込まれる演出でしたが、私がイチオシしたいのは、俳優の勝村政信さんの存在感と演技力、滑舌の良さです。この舞台はこの人なしには成り立たないと思います。
 
立ち見客も出るほどの人気舞台ですが、今週末まで上演されています。
以上スタッフAでした。
2019.02.13

月1回の帰省

  1. スタッフKMです。

母が他界してから、父一人で岡山県美作市の 田舎で暮らしています。
なので、月一回恒例の大掃除をかねて、父を激励しに帰省しています。
今回は主人と二人で、スーパーはくと号で行って来ました。たまには、電車もいいもんです❗主人とデート気分になれました😀
そして、朝になると、辺り一面雪で真っ白‼️とても神秘的で、テンションが上がりました。
父の嬉しそうな笑顔も見れて、今回の帰省はとてもほっこり出来ました❤️

  1.  
2019.02.12

天橋立

私は連休中10年ぶりに天橋立に行ってきました。大雪の予想だったので車ではなく電車旅行となりました。

夕方天橋立に到着し、夜はカニ料理を堪能しました。翌日観光船に乗船しカモメに餌(かっぱえびせん)をあげ、笠松公園とビューランドからは天橋立の絶景を眺めました。当然股のぞきもしました。観光船、ケーブルカー、モノレール、リフトと乗り物三昧。雪を滅多に見たことのない娘らとは雪合戦、、、

リフレッシュする予定でしたが、はしゃぎすぎて逆に疲れました^_^;


さて今日は池江璃花子選手が白血病だという衝撃のニュースが飛び込んできました。池江選手はまさにこれからという若き天才アスリート。一刻も早い回復を祈るばかりです。

 

2019.02.10

喜久安

スタッフAです。連休中皆様いかがお過ごしですか?
桃谷駅のすぐ目の前。
 
当クリニックからでは徒歩2分くらいでしょうか。
 
「喜久安」という名前の焼肉屋さんがあります。
 
 
 
とてもボリュームがあるのにこのお値段!
 
魅力的です。
 
 

 
こちらは↓Bセットです。
 
いわゆるお子様ランチ風ですが、ハンバーグが肉肉肉という味わいで大満足です。
 
 
こちらは↓焼肉セット。たっぷりのお肉でお腹いっぱいになります。
 
 
 
また、お気に入りのお店がひとつ増えました。
 
桃谷って、素敵なお店がたくさんですね。
 
2019.02.07

楽しい時間と日本のごはん。

スタッフAです。

数年前に散歩中に見つけてから、一人でゆっくり食事をしたいときに来るお店。
 [こちかぜ]
古民家カフェの造りで昔住んでいた家を思い出させてくれる素敵なお店。 
いつもは一人で朝がゆを食べるのですが、今日はお友達と松花堂弁当のランチ。 
 
ここのご飯は優しくて懐かしくて心がほっこりすると同時に、毎回何故か母と一緒に食べたいと思わせてくれます。
お友達との楽しい時間の帰り道、遠く離れて暮らす母に想いを寄せる午後でした。

2019.01.28

大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソン

昨日は大阪国際女子マラソンでしたね。ご存知の方も多いと思いますが、同時刻に大阪ハーフマラソンも開催されます。大阪国際女子マラソンはヤンマースタジアム長居が発着地点なのに対して、大阪ハーフマラソンは大阪城公園スタート、ヤンマースタジアム長居がゴールとなります。エリート女子ランナーのみ参加できる大阪国際女子マラソンと違い、大阪ハーフマラソンは誰でも参加可能です。因みに私は今年で8年連続参加中🏃‍♂️です。

実は両レースとも当院前の玉造筋を通リます。来年は(レースに参加しない)スタッフが盛大に応援📣しますよ。

2019.01.25

押絵

趣味で押絵をされている方から今年の干支の押絵を頂きました。当院にますます福が来そうです。

院内に飾っておりますので是非ご覧ください。

2019.01.23

フレンチドロップ

今日は谷9にあるフレンチドロップというマジックバーに行ってきました。カードマジックやコインマジックなどを間近で鑑賞することができす。信じられないものも出てきますよ😲

外国人観光客にも人気のスポットで、この日は中国人観光客もおられたので英語も交えて説明してくれました。とにかくすごいショーの連続です。

2019.01.17

出初式

お久しぶりです。スタッフMです。

先日、出初式へ行って来ました。
消防車隊のパレードやヘリコプターの着陸など様々な消防訓練が披露されました。特に最後の一斉放水は見応えがありました。

 

 

2019.01.07

いただきもの

今日から仕事始めという方も多いかもしれませんが、お正月三が日、みなさまいかがお過ごしでしたか。

スタッフORです☺︎
我が家の実家ではこのお正月、珍しいものをいただきました!
立派な太ももをした骨つきお肉、猪肉です。
お鍋でロースされたものは見たことありますが、こんな状態のイノシシと向き合うのは初めて(・・;)

以前ハイキングで六甲の芦屋ロックガーデンに登ったときに、食べ物を狙ってリュックに近寄ってくるイノシシ2頭と遭遇したのですが、思えばそれ以来ぶり(再会?)です😅

まな板からはみ出るほどの猪肉を骨から削ぎおとすのに苦戦し、かなり厚めの切り口になりました(^^;;


塩コショウして焼いて食べるのがおススメと聞き、軽く湯せんしてから焼いていただきました!くさみが全くなく、とってもジューシーで柔らかく、子供大人ともに大満足(≧∇≦)!
みんな揃って食事が出来ることにも感謝しつつ、今年一年それぞれ良い年になるよう願います😊

みなさま本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2019.01.01

新年おめでとうございます

昨年6月に開院して7ヶ月目、早いものです。皆さまのおかげで当クリニックの患者数、内視鏡数とも順調に増加しています。まだまだ至らぬ点もございますが、本年もスタッフ一同より良いクリニックを目指して参ります。

さて元旦の今日は大阪城公園内の豊国神社に初詣に行ってきました。茅の輪をくぐって一年の始まりです。昨年は災の多い年でしたが今年ははいい年にしたいですね。

皆様にとっても亥亥年になりますように。

2018.12.27

大阪城イルミナージュ

今年も残すところあと僅かとなりました。

私は大阪城城西の丸庭園で開催されている大阪城イルミナージュにて行ってきました。幕末・維新・文明開化をテーマにしたイルミネーションです。時間帯によってはアトラクションも上映されます。

ちなみに大阪城では(よく間違えられる)サクヤルミナという幻想的な音や光と大阪城の自然が融合したナイトウォーク体験も開催されています。どちらもおすすめですよ。

2018.12.21

🎄クリスマスイルミネーション🎄

スタッフFです。

今日は、毎年かならず訪れるお気に入りのクリスマスイルミネーションスポットをご紹介します⭐︎

一番はやっぱり

空中庭園
新梅田シティを彩る光の祭典スカイビルのクリスマスツリー🌲🎄です!

大阪府一位の人気スポットです❣️
周りには、ドイツ・クリスマスマーケットが開催され、出店がたくさん並んでいます。
格安でドイツワイン🇩🇪🍷が飲めますよ⭐︎
もちろんツリーを見ながらスパークリングワイン🍷いただきました〜ホットワインもあり、マグカップもお持ち帰りできますよ!
ツリーは高さ27mもあり、圧巻です‼️
ちょうどミニコンサートも行われてました♫
ぜひ行ってみてくださいね!

2018.12.09

奈良マラソン

奈良マラソン2018に参加しました。

今年は例年になく練習不足で臨んだフルマラソンでした。とりあえずサブ3.5のペースランナーについて行きましたがそれも15km地点で終了。その後はペーダウンし、後半は奈良マラソン名物の坂に苦しめられました。なんとかサブ4は達成したものの、この成績ではリベンジする鹿ない!ということで急遽3月の寛平マラソンに申し込みました。

2018.12.01

クリスマス

今日から12月、街はクリスマス🎄モードに突入ですね。

当院も12月はクリスマス仕様🤶となります。院内にはスタッフが持参したクリスマスグッズが飾られています。

ご感想などいただけますとスタッフのやる気がアップします😃

2018.11.27

山中教授といえば‥

桃谷駅前に
焼肉 喜久安があります。

お昼時は私たちのような友人同士や
職場が近いのかスーツを着た男性の方なども多いです。

2階席に案内され、階段を上っていくと‥
目が行くのが壁沿いに飾られている色紙です。

阪神タイガースの藤浪投手、西武ライオンズの森友哉選手、広島カープの大瀬良投手などなど、ついつい足を止めて見てしまうサインの中に、ipsの山中教授のサインが‥😊
行かれた際にはぜひチェックしてみてください🎶

さてこの時の私たちのランチですが、
日替わり、焼肉定食、Aセットを3人それぞれ注文しました。

焼肉定食おススメです😄

以上、スタッフORでした😊

2018.11.26

大阪マラソン

昨日は大阪マラソンでしたね。ipsの山中教授、私のラン友、メディカルランナーなどランナーの皆様お疲れ様でした。

ランナーなら誰しも夢見る「サブスリー」を達成された方おめでとうございます。

大阪マラソンに参加できなかった私は奈良マラソンに出場します。

2018.11.24

2025年万博、大阪開催決定!

やりました。55年ぶりに万博が大阪にやってきます。関西経済の起爆剤となること間違いなし、そして最先端の科学技術を体験することができます。

そして私が万博同様に期待しているのがIR(カジノ統合型リゾート)。万博誘致成功によってIR誘致でも大阪が一歩リードしたと言えるでしょう。

吉村大阪市長ではありませんが、これからは大阪の時代ですよ😄

2018.11.14

ブラッセリーミエル🇫🇷

スタッフFです。

本日は、フレンチのお得なランチに行ってきました!フレンチは夜はお高いですが、ランチは大変お得です!

クリニックから南に玉造筋をすすんだ所にあります、ブラッセリーミエルさんです♬
NTT病院のななめむかえに位置します🏠

ランチは自家製ドレッシングが美味しいサラダ、さつまいものポタージュ、自家製のレーズンパンこれがむちゃくちゃ美味しいです!
メインは二種類から選べ、わたしは白身魚のグラタン、友人はバジルハンバーグ♬♪
食後はコーヒーに、黒糖アイス🍨がついてきます。
これで1000円です✨
本当にお腹いっぱいになりました✨

クリニックへお越しの際に是非行ってみてください。人気店なので、要予約です🇫🇷

2018.11.13

大谷新人王獲得!

大谷選手、MLB新人王獲得おめでとう。

アンドゥハーとの接戦が予想されましたが、蓋を開けてみれば一位票が30人中25人という圧勝でしたね。

投手ではそれなりに活躍すると思いましたが、打者であそこまで活躍するとは思いませんでした。一番印象的だったのは本人も語っているようにメジャー初ホームランで受けたサイレント・トリートメント😄

自分の後輩が活躍することは本当に嬉しいです。(は?という方は10/15のブログを読んください。)

来年は打者一本でどこまでの成績を残せるか今から楽しみです。

2018.11.10

ミッキー

ミッキーを愛してやまない患者さんから素敵なお土産を頂きました。娘ら大喜びでした😄 ありがとうございます。

 

2018.11.08

久しぶりの

久し振りの投稿です。

久し振りといえば胡蝶蘭。

開院当初はいっぱいのお花💐🌼🌺に囲まれていたのですが最近はだいぶ数が減っていました。

そんなときに患者様から素敵な胡蝶蘭を頂きました。ありがとうございます。

 

2018.10.31

R Baker

こんにちは。
スタッフAです。
朝晩は寒く感じる日が多くなりましたね。みなさま、体調はいかがですか?
 
ここ半年で大阪城公園は大きく様変わりしています。噴水広場を囲むように、パン屋さんや、スタバ、LAWSON、ボーネルンドなどが次々と出来て、とてもにぎやかです(*^^*)
その中でも、私のお気に入りがR Baker(アールベイカー)というパン屋さんです(*^^*)
この春にオープンしましたが、異国の香りがするとってもおいしいパン屋さんです。中でも、私のおすすめは
こちら⬇⬇⬇
手前のソーセージパンは生地がパリパリでソーセージはジューシー
奥のれんこんパンは野菜の味がそのまま残っていて歯ごたえ抜群!
特に大好きなのは、「ふわ」という名の食パンです(*^^*)シフォンケーキのようなやわらかさと、なつかしい優しい味です。食パンですが、小さく四角に切ってパクパク食べています。
お気に入りのお店に出会えてうれしい毎日です(^o^)/
 
その、噴水広場から徒歩15分くらいで大阪城ホールがありますが、本日、私はここにいます(^_^)v
私の大好きなアーティストのライブです。おいしいパンで充電完了!頑張って楽しんできます!
2018.10.27

エネミンス?

開院して5ヶ月が経とうとしています。

胃・大腸カメラ、腹部エコーなどの検査、風邪、胃腸炎、生活習慣病、予防接種など多くの患者さんに受診いただいています。

昨日近隣の病院から「どちらの住所が正しいのですか?」という問い合わせがありました。どうもスタンプで押された住所とホームページの住所が違うらしい、、、

書類などに何百回も使用したこのスタンプ。ん? エネミンス? いやいや当院が入っているマンションはエミネンスです。5ヶ月間、私も含めてスタッフ誰も気づきませんでした。もっとも指摘がなければ何年も気づかなかったかもしれません^^😉

ちょっとしたミスでもいいのでお気付きの方は指摘してくださいね。

2018.10.25

誕生日ケーキ

こんにちは。
スタッフORです☺︎

このあたり、おいしいケーキ屋さんが多いですが、みなさんそれぞれケーキ買うときはココっていう決まったお店はありますか?

私は子供の誕生日ケーキはこちら


桃谷駅前のサフランを利用しています♪

ここ数年、こちらで注文しているワケは、子供の好きなキャラクターをデコレーションしてホールケーキの上に飾ってくれるのです☺︎🎶
こんな感じで。。

しかし、今日お店に行ったら
こんな張り紙が。。

ということで、私はデコレーションのバースデーケーキを本日、注文し納めしてきました。。
今のところ、これに代わる商品は無いそうで、、
残念です、、

ただ、キャラクターデコレーションはなくとも
ホールのバースデーケーキはもちろんありますし、ショートケーキ🍰もおいしいし、また日持ちする焼き菓子も置いてます♪

今日頼んだバースデーケーキは、後日楽しみに取りに行きます〜☺︎🎶

2018.10.24

アニサキス

最近当院で立て続けにみられているのは胃アニサキス症。サバ、サンマ、アジ、サケなどの魚介類に寄生し、激しい上腹部痛を起こすことで知られています。治療は胃カメラでアニサキスの虫体を摘出すること。

先日寿司チェーン店の店長とアニサキス症について話をしました。

「お客さんでアニサキスにかかる人多いんじゃないですか?」

「うちはー20度で24時間冷凍しているのでアニサキスは出ないです。」

「なるほど」

「でも私は自分のところの寿司は食べません。やっぱ冷凍しないネタの方が旨いじゃないですか。ちなみに私は3回アニサキスにかかりました😄」

2018.10.20

慰労会

開院して早5ヶ月目。昨晩はスタッフと初の慰労会を行いました。会場はクリニック斜め前の焼肉ソウル。総勢10人で美味しいお肉をいただきながら互いにねぎらいました。スタッフ同士の仲が非常にいいのも当院の特徴です。

2018.10.15

世界は狭い

ある中国駐在員の方。健康診断で異常を指摘されたため一時帰国した日本での治療を希望されました。HPをみて当院を選択、宛名無しの紹介状をもって受診されました。

紹介状の差出人を見てびっくり。中国で彼を診察した日本人医師は私の知り合いの先生だったのです。以前一緒に働いたことのある先生で、今春一時帰国した際には中国での生活や病院事情など興味深いプレゼンをしてくれました。世界が狭いのか、それともものすごい偶然だったのか、、、

小学校の夏休みにディズニーランドでクラスの子に会ったこと、大学生の頃にカナダの図書館で同級生に会ったこと、MLBスーパースター大谷選手が実は私と同じ中学だったこと、これらに匹敵するぐらいの偶然でしょうか(^^)

 

2018.10.10

東京観光

こんにちは❗スタッフNです❗
連休で東京へ行きました🎵
原宿、竹下通り、スカイツリー、浅草…と
万歩計付けてたら🚶何歩❓と思うほどに
歩いて歩いて歩きました。
さすが大都市、人多すぎ‼️
娘のリクエストでレインボーサンドやレインボードッグというものを約30分くらい並んで買いました。
のびるチーズに七色の着色をしたものを食パンに挟んでる食べ物です。
私的には気持ち悪い、テンション下がる…でしたが
娘達は美味しそう、バリバリテンション上がる…だと

2018.10.02

㊗️ノーベル賞

本庶先生、ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。

免疫を抑制するタンパクを発見され、それが夢の新薬であるオブジーボの開発につながりました。皮膚がん、肺がん、腎臓がん、消化器領域では胃がんがすでに保険適用として認められいますが、今後は肝臓がんや食道がんにも適応が広がりそうです。もちろん患者さん全員に効果があるわけでなく、効果があるのはまだ2-3割ということが今後の課題です。

実は私は大学時代本庶先生生の授業を受けたことがあるのですが、内容が難しくて理解できませんでした^^;

 

 

2018.09.27

秋なので、、、

こんにちは。スタッフAです。
すっかり秋ですね。
 
秋にはいろいろな秋がありますが、みなさまはどのような秋をお過ごしですか?
 
私は芸術の秋を楽しんできました。
それは、こちら ↓
 
京都劇場の劇団四季の舞台を観に行きました。
この劇場は、ご覧の通り、入り口がレッドカーペットで誘導してくれますので、
ハリウッド女優になったような気分にさせてくれます。
 
この日に上演されていた演目は
「恋におちたシェークスピア」です。
 
あの有名なロミオとジュリエットには、隠された真実があるというようなお話です。
 
私は、このような劇は「絶対一番前で観たい!」と思う人間なので、今回も
数か月前のチケット発売を全力で頑張りました。
 
この演目はストレートプレイなので、ミュージカルはちょっと苦手という方にもおすすめです。
 
みなさまもいろんな秋をいっぱい楽しんでくださいね。
 
2018.09.26

神戸から3時間半⛴

フェリーで瀬戸内の小豆島へ行って来ました。スタッフORです。

まず観光名所で向かったのが、寒霞渓
なのですが、この日は濃い霧で数十メートル先さえ真っ白で何も見えず、、
ロープウェイは残念なことに運賃が高いだけの乗り物になりました。。

ただ、山頂行き🚡の降り場近くに、この季節には珍しい紫陽花が見られました(*´꒳`*)

そしてお昼、すっかり秋めいた棚田がひろがる風景を眺めながら、窓から風がはいる食堂で、島でとれた魚やお米、島で作られている醤油も味わえ、しあわせ時間になりました☺︎

あと特産品のひとつ、そうめん作りも体験してきました♬
湿気も少なく、冬は雨も少ないここ小豆島では
稲刈りが終わった後の農家の方々の仕事の1つとして昔は600軒ほどのお家の軒先で、そうめんを天日干ししていたそうです。ただ今ではそれも100軒ほどに減ったそうで。。
でも生パスタならぬ
生そうめんを食べることができました♪
喉ごしつるっつるっで食感モッチモッチ、
美味しかったです。

そして帰り、
この日は快晴!
家族全員一致で、
もう一度、瀬戸の国立公園、寒霞渓へ😊

期待していた景色が待っていました。
見頃は11月中頃🍁だそうですが、
この季節、場所によっては楓が少し色付いていて緑の中で映えます。
そして眼下には瀬戸内の景色がひろがります〜。
なにより空も広いです♪
瀬戸内の海を見てると、穏やかで
心身ともに浄化される気がします〜。


2018.09.25

3世代家族旅行

皆様、連休はどのように過ごされましたか?

私は年に一度の3世代家族旅行に行ってきました。BBQやキャンプを行い、お城で行われていた様々なイベントに参加しました。

さて問題です。これはどこのお城でしょうか? 診察室でお答えをお待ちしております。正解者には何か素敵なプレゼントを差し上げます。

2018.09.21

この時期にインフルエンザ?

ようやく涼しくなってきましたね。

昨日は驚くべきニュースが飛び込んできました。すでにインフルエンザが大流行し、愛知、神奈川、東京など13都府県で学級閉鎖する学校が出ているようです。次女の小学校(大阪)でもインフルエンザで休んだ子がいました。

当院のインフルエンザワクチン入荷日は未定です。新規クリニックということもあり入荷量も不明ですが、とにかく入荷予定が決まり次第ご報告したいと思います。

2018.09.17

救急搬送で半数を占めた疾患は?

院長の齋藤です。

私は連休中は某病院で2日連続宿直でした。救急車も合計10台ぐらい来たのですが、さて半数を占めた疾患は何だったでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

答えは「急性アルコール中毒」です。

ほぼ20代で意外なことに女性の方が多かったです(急アルが多いのはこの病院の土地柄です)。

点滴して血中のアルコール濃度を薄めれば良くなる人が多いですが、なかなか目覚めず入院になる人もいます。気持ちよく寝ている方、嘔吐を繰り返している方、失禁している方と様々です。

若気の至りとはいえ、急性アルコール中毒で生命に関わることもありますから飲酒の仕方には注意したいものです。そういえば最近飲酒運転で一生を棒に振った芸能人もいましたね。

 

2018.09.13

Cafe145 a table

スタッフFです。
今日は、友人が当院に胃カメラを受けに来ました✨経鼻で行い、とても楽だったと喜んでいました❗️

胃カメラの後は、ランチです〜🍽
当院ならびにある、徒歩20秒の
アターブルさんに行ってきました🎵

今日のランチは

貝柱とズッキーニのクリームソース生パスタにしました。食後には、シフォンケーキも付けました!ショーケースからお得な価格で選べますよ〜
大満足なランチでした。

皆さまも、クリニックにお越しの際、のぞいてみてください(^^)

2018.09.10

「きのこ!キノコ!木の子!」🍄

ひと雨ごとに涼しくなってまいりました。夏の疲れは出ていませんか?
スタッフIです。なんと!開院4ヶ月目にして初ブログ投稿です😅
先日、大阪市立自然史博物館で開催されている「きのこ!キノコ!木の子!」という展覧会へ行って来ました。スーパーでおなじみのきのこから、大変珍しいきのこまでフリーズドライ標本で展示されていたり、本草学の時代からの菌類研究者の研究の図譜など、とても興味深い様々な展示がありました。かつては関西の山々で「松茸狩り」が盛んだったほどたくさん取れていた松茸が、今や絶滅危惧種になってしまった経緯など、「へぇ~。ほぅ~。」連発でした😁
 
10月21日まで開催されていますので、きのこにご興味のある方は是非行ってみて下さい。長居公園内にありますので、行き帰りに緑の木々の中をお散歩するのもとても気持ちがいいですよ(*^^*)
2018.09.07

火事🔥???

大型台風、北海道地震と立て続けに自然災害が発生している今日この頃ですが、今朝出勤するとクリニック近くに何台もの消防車🚒と救急車🚑が並んでいました。

近くで火事発生?と心配して覗くと、隊員は当クリニック上のマンション内に入ってくではありませんか。「えっ、うちやん。」

隊員に尋ねると「大丈夫」とのこと。診療前には落ち着きを取り戻しました。当クリニックも上のマンションも大丈夫そうです。

昨日はかかりつけの70代の女性に「先生ブログ読んでいますよ。」と言われました。ブログ読むのは若い方だけじゃないんですね(失礼)。今後も更新頑張ります。

 

 

2018.09.05

台風21号の被害

昨日の台風は大丈夫だったでしょうか?  関空浸水、トラック横転、信号機が折れ曲がるなど大変な被害状況のようです。

一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、スタッフ一同お祈り申し上げます。

我が家は、カーポートの屋根が飛んで行きました😱 修繕の見積もりをしてもらおうと工務店に電話をしたところ、被害が大きい所から承っておりますので他の工務店を当たって下さい、との事でした。
当クリニックはシャッターが1/3開かない!と言う被害が… 業者に電話するも繋がらず、シャッター半開きの状態で診療開始。
実は単に院長がシャッターの鍵をきちんと開け切ってなかっただけみたいでした😀
以上Mでした!
2018.09.04

岸和田だんじり祭り

岸和田から通っているスタッフWです。
9月に入りましたがまだまだ残暑が厳しくそろそろ夏の疲れが出てくる頃です。みなさま、体調はいかがですか?
 毎年、9月の第一日曜はだんじりの試験曳きです。我が家のメンズはだんじりに参加
一人のんびりしておりました。
9月15日 16日は本祭りです。
雨が降ることも多く、今年はどうかな?と思っています。
機会があれば一度見に来てください🎶

2018.08.25

姫路セントラルパーク💨

スタッフNです🙇まだまだ暑いですね…。
台風がさり、N🏠は姫センへゴーゴゴー
初の姫センでしたが、サファリパークに自家用車で突入できて猛獣ゾーンにも突入できたことに感激でした。
動物たちが近い~~~🙌😲🙌

2018.08.24

ブタトリかぎや

昨日は台風接近の中、桃谷を散策しました。実は私自身あまり桃谷に詳しくないので、地域密着のクリニックを目指す上で桃谷を知ることが必要だと感じたからです。

桃谷駅周辺の居酒屋に入ろうとしたのですが、居酒屋なんて滅多に行かない私、しかも一人居酒屋は生まれて初めての体験です。どこき入ろうか散々悩み抜いた挙句、桃谷商店街から少し小道に入ったブタトリかぎやに入りました。

マスターは気さくな方で身の上話や桃谷情報(詳しく書けないのですが)を教えていただきました。料理も美味しくコストパフォーマンスは最高でした。マスターも飲み過ぎに注意して下さい。

台風の影響でお客さんは少なかったのでが、隣のお客さんは当院の内覧会にもお越し頂いた近隣の方でした。

今後も桃谷散策を続けていきます。

2018.08.20

高校野球

こんにちは。スタッフORです。
帰省していた時のお話です。
この時期、私の実家では
夏の甲子園を見ています。
小学生の頃みていたテレビの中の高校球児は
大きなお兄ちゃんたちでしたが、
今では自分の子供と同世代‥‥
いや、チームによっては、ベンチでサインをおくっている監督さんのほうが私より若いかも‥と思うときもあり、時間の経過と高校野球の歴史を感じます。。
今年は第100回記念大会。
レジェンドと言われる方々の始球式もあり、知ってる人が投げると当時応援していた思いがよみがえります!

あるスポーツ新聞の対戦カードで、高校野球ならではのこんなタイトルが‥

気持ち伝わってきます😁

さて、いよいよ決戦です!
平成最後の優勝はどこの高校か、
テレビの前で見届けたいと思います!

そして当クリニックの待合室のマガジンラックには院長セレクトの高校野球の雑誌も置いてます。ぜひご来院の際はチェックされてみてください(=゚ω゚)ノ

 

2018.08.20

最高のランチタイム

スタッフFです。

マグロ記事第三弾

最終やはりこれです!

マグロ漬け丼✨

ご飯が見えないほどのボリューム❗️
魚屋のお兄さん大感謝です。

マグロ丼を食べつつ、ヒヤヒヤしながら高校野球を応援中です♬

金足農業吉田投手を応援してる、まさににわかファンです💓
あの反りすぎる校歌斉唱♬大感動です 涙
ぜひ、金足と桐蔭戦見たいですねー❗️

2018.08.18

マグロ祭り🎶

スタッフNです😁
本日N家🏠はマグロ祭り🎶でございます
すんごい美味しかったぁ🙌
ありがとうございます🙇
魚屋🐟のお兄様❤
2018.08.18

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

今日は患者さんからすごい差し入れを頂きました。

診療終わりかけに大きな発泡スチロール箱を頂いたのですが、中には何と、、、

大量のマグロが入っていました。スタッフ皆大喜びでした😊😃😄😁😆

魚屋のお兄さん有難うございます。

2018.08.14

滋賀県×1/6

こんにちは。
スタッフAです。
 
お盆ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
帰省されている方も多いのではないでしょうか。
我が家は今年は帰省せず、こちらで近場旅行を楽しんでいます。
 
関西出身ではない私は初めて行く場所も多く、全てが新鮮に感じます。
たとえば、こちら ⬇
 
滋賀県の長浜城から見た琵琶湖です。
琵琶湖の大きさは滋賀県の6分の1を占めるという賢くなりそうな情報を仕入れてきました。
実物は、もっともっと青く、広く、絵画のようで、こんな近くに、こんな素敵な場所があるなんて(°▽°)と驚きです。
 
みなさまも素敵なお盆をお過ごしください。
 
当クリニックは今週も通常通り診療しています。消化器以外にも、急な発熱や体調不良などの症状にも対応していますので、いつも通っている病院がお盆休みで困った!という時でも、どうぞご相談してください。
2018.08.11

空気がおいしい🎵


こんにちは👋😃スタッフNです。
世間はお盆休みに突入ですね❗
クリニックは休まず診療しております🙇

毎年、帰省する田舎は京都の山奥🚙💨
大自然に囲まれています。
大雨で少し被害がでましたが…。
都会とは全くちがう景色にホッとします。
暑いですが🎐ホッとして体を休める時間を…🙇

2018.08.09

帰省土産

ここ最近は朝晩の気温が下がって
日中の暑さも少しやわらいでいますが、
みなさんいかがお過ごしですか?

スタッフORです☺︎

さて、お盆ですね。

お盆に帰省する私は、
8月に突入すると考えるのが手土産。。

今年はちょっと趣きを変えて、食べ物ではなく
今年の夏、とくに街中でよく目にするものにしようかなと考えつきました。

それは、いつでもどこでもボタンひとつで
風を送ってくれる代物。。

そうです、今年の暑さで持ってる人多いですよね、携帯扇風機。

思い立って早速買いに出たのですが、
家電量販店や東急ハンズ、ロフトなど
お店6、7軒まわっても
どこにもありません。
すべて完売。。聞けば在庫なし。。

それもそうか‥と今年も例年通りにするかと考えていたところ、
何気なく入った上本町のディスカウントストアに、残りわずかでしたが
置いてました!携帯扇風機!
もちろん迷わず購入しました。

家に買って帰った時の子供たちの反応のいいこと!
じぃじが使わなかったら、大阪に持ち帰ってきそうな勢いです。
炎天下の畑仕事やゴルフのお供にしてくれるといいなと思います☺︎

 

2018.08.08

当直室

院長の齋藤です。

今日は当直室の話です。今まで約30箇所の病院で当直をしましたが、当直室も様々でした。

ビジネスホテル並みにバストイレ、テレビ、机がある当直室もあれば、ベッド以外は何もない狭い当直室やカプセルホテルのような当直室もありました。

当直室に大概置いてあったのは医療系マンガ。当直は忙しくなくてもマンガにハマって徹夜というのもよくある話です。一般的な傾向としては、暇な当直ほど当直室が充実しているようです。

ある時はいくら探しても部屋の照明のスイッチが見つからないことがありました。何と照明のスイッチは当直室の外に出てあったのです。トイレじゃないんだから勘弁してよ(^_^)

今晩も多くの先生方が当直をしていることでしょう。皆さん頑張って下さい。

 

2018.08.01

カエルちゃんの食事

こんにちはp(^^)qスタッフNです。
久々に投稿させて頂きます❗
先日、水族館に行った時…。
カエルちゃん🐸が食事中でした。
うわっダンゴムシ食べてる❗と思ったら
なんとゴキブリなんですって!!(゜ロ゜ノ)ノ
しかも動いてないと食べないそうです((゚□゚;))
そして汚いゴキブリじゃないそうです。

2018.07.31

当直バイト

院長の齋藤です。しばらくブログを更新していませんでした。スタッフも最近書いてくれませんね。皆夏バテしたのか、前回私がスタッフのブログにダメ出ししたのがまずかったのでしょうか^_^

さて今日は当直バイトのお話です。

現在私は週1-2回ほど当直バイトをしています。バイト先を固定していないので様々な病院で当直しているのですが、中規模病院での救急外来1人当直がほとんどです。前任の病院ではバイト禁止でしたので、当直バイトへの憧れがありました。

自分の専門外の幅広い疾患を診たり、病院の違いを知ることは非常に興味深いです。全く呼ばれない寝当直だったり、救急車10台来て寝る暇が全くなかったりと忙しさは様々です。一晩に2回気管内挿管をしたり、マムシに噛まれて腕がパンパンに腫れた外国人が来たり、川に流された人が来たり、指をかなり深く切った人の縫合することもあります。一晩に急性アルコール中毒が立て続けに搬送されてきましたこともありました(かかりつけでなければ症状によって搬送先が決まるようです)。

当たり外れがある(勿論たくさん患者さんを診る方が当たりですよ)とはいえ、忙しさはほぼ給与に比例しますね^_^  ちなみに徳◯◯は大概忙しいです。なお最近の私は少し楽なバイトを選ぶ傾向にあります。

まだまだ書ききれないことが多いですが、今日はこの辺で。

2018.07.25

新しい仲間

相変わらずの暑さですね。院長の齋藤です。
昨日はうちのスタッフAが、暑さを増長させるブログをアップし大変失礼しました。

涼しさを感じさせてくれる代表といえばやはり金魚ですね。
数日前、朝帰りすると(誤解を招く表現でした^_^ 正しくは「当直バイト明けに自宅に寄ると」)、な、なんと自宅に金魚がいました。

我が家はマンション生活ですので今まで生き物を飼ったことはありませんでした。メダカが欲しいと言い続けていた娘たちが夏祭りで掬った金魚が我が家初のペットです。

夏季休暇中の娘たちは飽きずにずっと金魚を眺めています。特に次女は朝から晩まで何度も金魚に餌をやるものですから家内から水槽が汚くなると注意されます。
私はむしろ金魚たちの生活習慣病を心配しています。

生活習慣病と言えば、、、

当院は内視鏡を中心とした消化器内科クリニックですが、近隣の患者さんの高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病といった生活習慣病にも対応しています。食べ過ぎた方、生活習慣病が気になる方、以前指摘されたもののずっと放置して来た方など是非お越しください。

2018.07.24

50.0℃?

スタッフAです。

毎日暑いですね。
今年のこの暑さは災害級だと発表されましたね。サウナに入っているようなまとわりつく暑さの中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏休みに入り、時間をもて余している我が子が不思議なことをしてくれました。

いつの間にか、ベランダに出された温湿度計・・・( ; ゜Д゜)照り返しもあり、恐ろしい数字を記録しました。この後、この温湿度計は計測不能のエラーになりました。

当クリニックにも、脱水症状や暑さからの食欲不振などの患者さまが増えてきました。こんな症状で・・・と思われるようなささいなことでも、ご相談してください。早目の対処が大切です。
夏バテ防止、疲労回復ににんにく注射(ビタミンB1)もおすすめです。

2018.07.21

プラセンタ注射

スタッフFです。

猛暑が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?

本日は、ずっと院長にお願いし続け、ようやく入荷してもらえたプラセンタ注射についてご案内いたします。

女性の皆さんなら一度は耳にしたこともあるプラセンタ注射です。ヒト由来の胎盤から抽出された胎盤エキスで、細胞の新陳代謝を促し、アンチエイジングや体の不調にも効果があるといわれています♪

サプリメントなどもありますが、やはり病院で直接注射できるプラセンタ注射は効果も出やすくおすすめです。

当院では初回初診料1,000円。
ラエンネック 1A 1,500円。2A 2,500円です。

週に1〜2回で効果を実感、持続できるかと思います♫

また、夏場に向けて、にんにく注射(ビタミンB1注射)1,500円もご用意しております。
より効果の高いにんにく・ビタミン注射(ビタミンB群+C)2,000円でご用意しております!
夏バテ時に是非お試し下さい

受付まで、お気軽にお問い合わせください。

2018.07.13

生國魂祭り

夏祭り👘
ようやく梅雨も明け、夏本番です!
大阪に夏の到来を告げる、大阪三大夏祭りの1つ、生國魂祭りへ行ってきました。7月11.12日の2日間開催されました。
お詣りした後、神社から続く長〜い参道を歩きます。夜店がたくさんあり目移りしてしまいます。そこで目に止まった夜店が、うなぎ釣りです。500円から1万円までで竿の強度を決めることができるそうです。うなぎに針が引っかかってもすぐに上げず、泳がせ弱らせてから釣り上げる🎣

残念ながら釣り上げたのを見ることは出来ませんでしたが💦
もし釣れたら…家でさばけるのでしょうか…😅
以上スタッフKoniでした。

2018.07.09

12時間最大1400円?

 

大雨が続いた先週のお話です。

朝から大雨、夜は他院で当直バイトがあるのでその日は車でクリニックに行くことにしました。

言い忘れましたが、当院は駐車場を完備していませんので近隣のコインパーキングに止める必要があります。クリニック斜め前の駐車場は12時間最大1400円でしたので朝8時に入庫して夕方出庫しても大丈夫です。

さてクリニックが終わり、夕方いざ出庫しようとすると「6400円」の表示が、、、目を疑いましたが、急いでいたのでとりあえず早く出ることにしました。しかも1万円札が使えないってどういうこと? 急遽両替する羽目になりました。

後日、例の看板を再確認すると「12時間最大1400円」が適応されるのは(駐車しにくい)23番の2カ所だけなのです。こんな広告ってありですか???

当院には駐車場はございませんので、公共交通機関又はお近くのコインパーキングをご利用ください。そして(最も大事なことですが)当クリニック斜め前のコインパーキングに駐車する際には駐車箇所にご注意下さい。

2018.07.07

七夕

先日の大阪北部地震のあとに、この降り続く大雨‥土砂災害など各地で被害が拡大してます。また電車の運休などで日々の通勤、仕事にも大きな影響が出てますね。。
私の生まれた兵庫も、近くに山や川があるので実家の母に電話をしたところ、大丈夫だけど隣の市では避難勧告も出てるし、ゆっくり眠れない日が続いていると話してました。

それぞれ各地、一日も早く落ち着いた生活ができますように。。

そして今日は七夕、
思い思いの願い事を書いてみませんか☺︎?

七月六日から八日まで
四天王寺さんの境内に、まるで天の川のような笹トンネルが登場します!
1枚100円で短冊も用意されてて
笹に飾りつけられます☺

特に夜、幻想的な笹トンネルが見られます☺︎

他には、七日の夕方から地元の学校のお子さんや大人たちの方たちが発表するコンサートが予定されてますし、
期間中は東北の復興支援のブースや(揚げかまぼこやフカヒレスープ販売してました❣)
やきとりやとり天、唐揚げに台湾マンゴーかき氷屋さんなどなど、多数の出店で賑わいます。
(雨天の場合、プログラムは変更する場合もあります。時間など詳しくはホームページで確認してくださいね)

ライトアップされた五重塔も間近で見られます😊

以上、スタッフORでした☺︎

2018.07.03

日本サッカー、ベルギーに逆転負け

乾のスーパーゴールが決まって2-0になった時は日本の勝利を確信したんですけど。終盤ベルギーに怒濤の3ゴールを決められて大逆転負け。やはり世界の壁は厚かったですね。それでもいい夢を見させてもらいました。

今日は、当クリニック初の大阪市特定健診の患者さん、当クリニック初のEnglish onlyの患者さんが来院されました。1ヵ月経過してだいぶ慣れて来たところでしたが、新しいことが加わるとスムーズに行きませんね(^^; (言い訳) ばたばたしてしまいご迷惑をおかけしました。

今日の反省を生かし、明日からは(多分)大丈夫です。特定健診の患者さんもEnglish onlyの患者さんもお越しください。

2018.06.29

サッカーW杯日本決勝トーナメントに進出!

昨日のポーランド戦はご覧になられましたか?いろんな意味ですごい試合でしたね。チャンネルを変えながら観戦した視聴者は多かったと思います。

リードされているにも関わらず残り10分をパス回しで時間稼ぎするという戦略。しかもその間にセネガルがコロンビアに追いついてしまえば、予選を突破できないという他力本願。それでも、決勝トーナメントに出場できる可能性が最も高い方法が何か冷静に判断して実行に移した西野監督には恐れ入りました。勝負師ですね。

案の定、海外メディアだけでなく国内からも批判の嵐。「つまらない試合?」「恥ずかしい試合?」攻め続けてカウンターでもう1点取られた方が潔かったのでしょうか? もう少し攻め続けるふりをした方が良かったのでしょうか?

私は日本の分かりやすい守備にむしろ気分が良かったです。仮にセネガルがコロンビアに追いついたとしても私は西野監督を支持します。

 

2018.06.27

桃谷のコロッケ屋さん

真夏日が続きますが、
みなさんお元気ですか?

スタッフORです☺︎

今日は桃谷のおいしいコロッケ屋さんを紹介します😊

駅から商店街のアーケードの中を進んでいくと右手に「コロッケたなか」の看板が出てきます。
持ち帰りでコロッケとミンチカツが選べ、
注文してから揚げてくれます❣

こちらのコロッケ、
衣がサクッ、そしてポテトがとっても甘いんです😆子供もだいすきです❣

冷めてもおいしいですが、
揚げたてのコロッケを片手に
商店街を歩く人も見かけます☺

お店は13時迄ですが(水曜と日曜・祝日休み)
売り切れ次第終了です〜。

桃谷商店街は魅力あるお店が
ならんでます〜(=゚ω゚)ノ

2018.06.26

夏が来ていた

スタッフAです(°▽°)

店先に売られていたサイダーを見て、夏がもうすぐ来るなぁと思いながら、帰宅した私ですが、家の玄関を開けた瞬間に思い出しました!とっくの昔に我が家には夏が来ていたことを!

それは、こちらです(°▽°)

我が家の廊下に堂々と壁のようにそびえ立つ虫かごたち・・・

中身はもちろん・・・夏なので・・・

 

カ・ブ・ト・ム・シ

ここ10年くらい、我が家はカブトムシと共に暮らしています。年によって生まれてくる数はさまざまですが、今年は、

オス10匹、メス14匹、これから生まれてくるであろう幼虫が8匹です(°▽°)

けっこう豊富な年でした。

カブトムシは夜行性なので、我が家の夜はかなりうるさいです。

今年はどれだけのたまごを産んでくれるかな(*^^*) またご報告いたします。

 

 

2018.06.26

夏が来る

ここ数日、梅雨はどこに行ったの?というようなお天気ですが、みなさまお元気ですか?スタッフAです。(と、書いた直後に☂が降ってきました)

先日、スタッフFさんがブログで教えてくれた鳴門屋さんに行ってきました。お薦めのあん巻き食パンが食べたくて何度か行ったのですが、いつも売り切れで、今日ようやく買うことが出来ました。このボリュームで200円ほど。他に、我が子のおやつにクリームロールも買いました。何個でも食べられそうな美味しい香りがしています。

そして、正面にあるお菓子屋さん。

 

なにこの安さっ!と、かなり買いだめをしてしまい、大きな袋をかかえて頑張って帰りました。店先にはラムネやサイダーもお安く売られており、夏はすぐそこに来ていると感じられました。

 

 

2018.06.23

勤務医時代と比べて変わったこと

開業して3週間経過。ジメジメした日々が続いています。さて開業してから勤務医時代と変わったことをまとめてみました。

1、ブログを始めた。

2、夜中に電話で呼び出されることがなくなった。

3、雑用(医療以外のこと)が圧倒的に増えた。

4、ストレスの種類が変わった。

5、外来日に雨が降ると嬉しかった😃のに、雨が恨めしくなった😭

2018.06.20

大阪北部地震とサッカーW杯

6/18はすごい地震でしたね。当クリニックには被害はありませんでしたが、電車が運休して一部のスタッフが来ることができませんでした。

高槻や茨木は被害が甚大だったようです。しかも今日は一日中大雨でしたから二次被害が心配です。被害が拡大しないことを祈るばかりです。

話は変わって、昨日は見事日本代表がコロンビアに勝利しましたね。下馬評では圧倒的不利でしたが、開始早々の一発退場という幸運もあり大勝利。もう一勝して是非とも決勝トーナメントに進出してもらいたいものです。皆さん、ワールドカップ期間中は寝不足にご注意下さい。

2018.06.15

ササキさん

みなさま、こんにちは。
 
スタッフAです(°▽°)
 
じめじめした毎日ですが、いかがお過ごしですか?
 
今日はみなさまにご紹介したい方がいます(^_^)
 
 
私は通勤にJR桃谷駅を利用しているのですが、その北口で毎回、素敵な方に出会えます。赤い帽子をかぶり白い服を着て黄色い靴をはいています。お名前は「ササキさん」。
 
こちらの方です。
 
                        ⬇
 
                        ⬇
 
                        ⬇
 
                        ⬇

あっ・・・・、ちょっと遠いですね。

では、もうちょっと近づいて・・・ 

????????????
 
こんな街中に?ニワトリ?ササキさん?
 
 
私は鳥好きでもないのですが、毎回、姿を見ていると情がわいてくるので不思議です。
 
 
ちなみに、「ササキさん」は6歳の男の子です。
 
桃谷は素敵なニワトリに出会える町です。(°▽°)
 
2018.06.13

奈良マラソン

大阪マラソンは今年も落選。ということで奈良マラソンに申し込むことにしました。奈良マラソンは大阪マラソンと違って抽選ではなく熾烈な先着順です。

エントリー開始の20時過ぎにはネットが全く繋がらず。それでも粘りに粘って25分後にエントリー成功(^ ^)  30分過ぎには締め切られたようです。

奈良マラソンに走るランナーの方宜しくお願いします。鹿たちも待ってろよ。

2018.06.10

広告

開院して1週間。

多くの人から電話や訪問をいただいています。と言っても患者さんより業者が多い^_^

特に多いのは広告関係。郵便広告、バス広告、電柱広告、そしてダントツで多いのがホームページ関連。なんとか対策でグーグルに上位表示させますとか、ポータルサイトの上位に先生のサイトを是非載せたいですとか、さらにはグーグルからも院内のストリートビューを載せませんかなど。もちろんコストがそれなりにかかるわけでして。費用対効果がいいと皆さん言うのですが、キリがないので有料のものはお断りすることにしました。

むしろ充実した医療サービスを提供できるように努力していきます。

2018.06.07

桃谷駅前の鳴門屋

 

スタッフFです😊

本日開院後、初の大腸カメラが二件ありました✨🏥そして経鼻カメラを含めて胃カメラが4件もありました✨
また、新たに内視鏡のご予約も頂きました🎶
院長は、胃カメラ一万例、大腸カメラ五千例をされております!機材も最新のものですので、是非当院で検診を受けてみてください✨

さて今日は、わたくしごとですが、朝から勤務だったので、お昼は桃谷駅前にある鳴門屋パン🥐で買いました。

パンは鳴門屋以外では買わないというほど、お気に入りのいきつけのお店です💛

特にサンドイッチ、あんドーナツ、シナモンツイストがオススメです。

あんまきパンは、朝トーストして食べるととっても美味しいですよ🍞

クリニックにいらした時に、是非のぞいて見て下さいね☝

2018.06.06

H30.6.6 wed.雨☔

H30.6.6 wed.雨☔

今日は水曜日なので、クリニックは午前診療のみでした。
雨にもかかわらず、数名の新規の患者様が来院されました。
帰りに桃谷駅高架下の雑貨屋さんとカフェが一緒になった、お洒落なお店でランチしました🎵
注文したのは❤大人のロコモコ丼❤サラダも沢山入っててヘルシーで美味しかったです🎵オススメです‼
そして、優しい院長の当クリニックもオススメです❗❗
以上、スタッフのNでした。
2018.06.05

開院4日目

こんばんは、院長の齋藤です。

開院4日目を迎え、ようやくスタッフも電子カルテや内視鏡検査に慣れてきました。胃カメラは本日まで合計9件となりました。

よく患者さんに「風邪なども診てもらえますか?」とのご質問を受けますが、もちろん一般内科にも対応しておりますので、風邪やちょっとした体調不良でも、お気軽にご来院ください。

ここで告知があります。

今までは私のみが書いていたブログですが、今後はスタッフにも書いてもらうことにしました。乞うご期待ください。

2018.06.02

内覧会再び

今日は午前の診療を終えてから内覧会に行ってきました。月曜日に開院予定の池田市の「いしこ循環器内科クリニック」です。

院長の石河先生は3月の開業セミナーでたまたまお会いしましたが、同じく6月開業ということもあって意気投合、互いに情報交換をさせていただいております。先週の内覧会にもお越しいただきました。

心疾患のスペシャルストにも関わらず大変気さくな先生です。池田市在住の方にはおすすめのクリニックです。

2018.06.01

本日開院

本日開院!

ついにさいとう消化器内科クリニックが開院しました。開業を思い立ってからあっという間の月日でした。

一人目の患者さんは胃カメラを予約していた方でしたが、何と予約の1時間前に来院されました。オープン前なので一旦帰ってもらいました。

午前診は患者さんは合計6人、人数はさほど多くなかったのですが、私もスタッフも慣れない業務のために終了したのが2時過ぎ。クタクタでした。

来週からは大腸カメラも始まります。

出勤前に下の娘に「パパは今日からクリニックだ。」と言ったら「〇〇だって今日からプールなんだから。」とのこと。父親譲りのジョークなのか、クリニックとプールを同列に扱っているのか、、、

2018.05.31

いよいよ明日

いよいよ明日開院です。

何とか準備が間に合ったというか何とか間に合わせた感じです。多くの患者さんに来院してほしいという気持ちと、たくさん来すぎてきちんとした応対ができないのではという不安が入り混じっています。

至らないことが多々あるかもしれませんが、地域の皆さんと一緒に良きクリニックを作っていきたいと思います。

なお内覧会以降も素敵なお花が届いています。皆さま本当に有難うございます。因みに当クリニックのスペース的にはまだ余裕がありそうです(^ ^)

2018.05.27

内覧会2日目

内覧会2日目も好天に恵まれました。
昨日のように10時前から行列ができるということはなく、今日は少人数ずつ来院されるという感じでした。ただそのおかけで多くの患者さんと直接お話することでき、患者さんが気にかけていることを聞きながら当院のご紹介をすることができました。
合計の来院者は昨日より少なかったのですが、内視鏡を予約される方が多く、2日間で10件以上の予約をいただきました。昨日はメロンパン効果、本日は本気で受診されたい方が多かったのでしょうか。
東京に出張していた前病院の部長もわざわざご来院いただき大変有難うございました。

2018.05.27

内覧会初日


内覧会初日が終了しました。
好天にも恵まれ多くの方にご見学いただきました。200個用意したメロンパンは2時にはなくなってしまい、急遽予備用のラスクを配布することになりました。やはりメロンパンの効果は絶大です😁
何人かの方には早速内視鏡の予約をとって頂きました。
また以前の職場の同僚やランナー友達、業者の方などから沢山のお祝いのお花、お菓子、お酒などを頂きました。滋賀県や岡山県からはるばるお越しいただいた方もあり本当に有難うございました。
明日も内覧会が開催されます。メロンパンには限りがございますので早めにご来院ください。

2018.05.24

マガジンラック

内覧会も間近になり、現在は模擬診療や接遇研修などを行なっています。

昨日は以前同じ職場だったN先生より開院祝いにマガジンラックが届きました。待合室の雰囲気に合ったマガジンラックです。購入しようか悩んでいたところなので助かりました。どうもありがとうございました。

 

2018.05.21

部屋のご紹介

備品購入、電カル研修などなどでバタバタしている毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この部屋では大腸カメラ前に下剤を飲んだり、点滴を受けたり、内視鏡検査後にリクライニングチェアで休んだりすることとができます。

なかなか高級感のある部屋になりました。

2018.05.11

看板完成

ついにクリニックの看板が完成しました😄机、電カル、内視鏡類も搬入され、だいぶ形になって来ました。

スタッフ研修も本日からスタートです。分からないことだらけですので、皆で知恵を出し合って準備していきます。

2018.05.01

内装進捗状況

久しぶりにクリニックを覗いたら内装がかなり進んでいました😃 GW明けには内装が完了し、家具や電子カルテ、内視鏡、超音波などが搬入される予定です。

 

2018.04.22

水都大阪ウルトラマラニック

 

今日は季節外れの暑さでしたね。
私は水都大阪ウルトラマラニック(100km)に参加しました。大阪城公園をスタートして大川から淀川沿いに枚方まで走ります。枚方で折り返した後に毛馬に戻りますが、再度枚方まで行って折り返して大阪城公園まで戻るというコースです。
暑さと練習不足で自己ベストには遠く及びませんでしたがなんとか完走できました。
因みに当クリニックは開院前にも関わらずこの大会に協賛しています。

2018.04.18

PB貼り

クリニックでは床上げが済んで、PB貼りが始まりました。PBはプラスターボード(石膏ボード)の略でクロスを貼るための下地になります。
徐々に内装が進むのを目にするのは楽しいですね(^^)

2018.04.15

スタッフ採用面接2日目

本日2回目のスタッフ採用面接を行い、オープニングスタッフをほぼ決定しました。シフトを組むのにこれほど苦労するとは思いませんでした。午前診のみ希望の方にも無理に午後診をお願いして申し訳ございません。
GW明けから研修を開始します。

2018.04.12

LGS

内装が着々とと進んでいます。現在壁・天井LGS下地がほぼ終了したところです。LGSとはLight Gauge Steelの略で軽量鉄骨造のことです。木製と比べると、湿気の変動が少ない、工事が早い、搬入が容易、耐火性が高いといったメリットがあるようです。

2018.04.09

スタッフ採用面接

昨日はスタッフ(受付、看護師)の採用面接でした。面接された方、大変お疲れ様でした。
20人弱の方と面接を行い、私自身も慣れない面接で疲れました(^_^;
当初は求人が集まるか不安でしたが、幅広い年代層、経験者・未経験者を問わず多くの方の募集を頂きありがとうございます。4/14(土)にも残りの方と面接を行いますので、採用の可否に関してはもうしばらくお待ちください。
非常に有能な方が多く、クリニックの顔となる良きスタッフと一緒に働くことができることを光栄に思います。

2018.04.05

テナント引き渡し

4/3にテナントの引き渡しが行われました。「スケルトン」ですので内装工事はこれからです。このがらんどうがどのようなクリニックに変わるのか楽しみです。
6/1の開院に向けてタイトなスケジュールですが業者さんには頑張ってもらいます。

2018.03.14

ホームページ開設

院長の齋藤です。

6月の開院前にホームページを開設しました。
よろしくお願いします。